FC2ブログ
2020/07/26

健康・便秘対策⑤

食生活を改善しても便秘解消に良さそうな物を食べても現状と変わらない場合もあり、その時は別の方法を考えておりました。

ヨーグルトの効果を巡って色々な議論があるようですが、便秘には「ビヒダスヨーグルト」、「ブルガリアヨーグルト」、「カスピ海ヨーグルト」を続けて飲むと良いそうです。

s-DSCF1151.jpg

皆さんは「センナ」や「センナ茶」をご存じでしょうか。
「センナ」はアフリカやインドで自生している野草で、便秘薬とか下剤に使われる生薬です。

s-about[1]

一般に老人施設では便秘の方が多いため、センナの葉などを煮込み「センナ茶」として入居者に飲ませております。
生薬のため安価で水分補給の目的にも使用されています。

「センナ」は葉や茎を加工し錠剤にしたもので、効果が穏やかなものから強いものまであり、あまり頻繁に常用すると癖になるとも言われております。

私が買っている青汁と同じ会社で販売しておりますが、調べてみるとメーカーよりアマゾンが安かったので購入してみました。(第2類医薬品)

s-DSCF1152.jpg

サツマイモ、青汁、ヨーグルト、センナを揃えましたが、現在はサツマイモと青汁か、青汁だけでも効果があるかも知れません。
市販薬を使えば簡単でしょうが薬に抵抗のある方は、身近なものや生薬等を探すとあなたにピッタリの物があるかも知れません。(完)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日は。りぶらと申します。参考にさせて頂きました。個人差があると思いますが、「もずく」も効きました。フコダインは多いのですが、ヨードの問題もありますので、向き不向きがあるかも知れません。市販の出来合いの「もずく酢」3個で○○円等に柚子の搾り汁を1~2滴垂らして、結構美味しくいただけました。

こんにちは、

貴重な情報を有難うございます。
私も色々と試し、自分に合うものを採用して行きたいと思います。