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2020/07/25

健康・便秘対策④

17日(金)に大腸内視鏡検査のために絶食し、下剤で腸内を綺麗にして検査終了後からオカユなどから徐々に食べ、すでに普通食に戻っておりますが、トイレは3日間ほどありませんでした。

そこで、友達が食べているサツマイモと青汁は色々な種類がありますが、以前に飲んでいた乳酸菌FK-23、オリゴ糖、オメガ3入りの「大麦若葉」の青汁を朝飲んでおります。
すると、サツマイモとの相乗効果があったのか、少し柔らかいものがスムーズに出すことが出来たのです。

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私は体質的に生野菜に含まれているカリウムを少なくする必要があり、青汁の原料として「大麦若葉」に含まれているカリウムが少ないのです。

前にも書いたように食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2つの種類があり、水溶性食物繊維はねばねばとした粘性が高く、胃腸内をゆっくりと移動するのが特徴です。

不溶性食物繊維は保水性が高く、腸内で水分をたっぷりと含んでふくらみ、腸壁を刺激することで腸のぜん動運動を促す働きがあります。

夜はサツマイモを一切れ食べ、翌朝には1杯の青汁を飲むことを暫く続けてみようと思っていますが、これらは皆さんにお勧めすることではなく、個人差があると思われるので便秘の方はヒントにして頂ければ幸いです。
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