FC2ブログ
2020/07/21

健康・大腸内視鏡検査をしました

「がん検査」を行いましたが、大腸の便検査は2回の便検査を行いますが、プラスとマイナスになったので、大腸内視鏡検査を行うことになりました。

前日の寝る前から薬を飲み、当日は10時頃から排泄液を2時間近くかけ飲み、水も飲んで腸内にあるものを全て排出するのです。

s-DSCF1137.jpg
3リットル近くを飲む

困ったことに最後は予告なしに後ろから水分が流れ出るため、家を出る直前にシャワーを浴び奇麗になり、2時30分からの検査のため30分前には到着するよう家を出ました。

3年前に胆石の腹腔鏡手術を行った際に、肺、胃、腸などの事前検査の時に内視鏡を入れる時は苦痛を感じませんでしたが、抜くときに腸が曲がっている場所を通過する時は悲鳴を上げるほど痛かったので覚悟をしておりましたが、カメラが良くなったのか検査技師の腕が良かったのか、あまり痛みは感じませんでした。

途中から仰向けに近い姿勢になるので、上に取り付けてあるカメラの映像が分かるので、どこにも悪い箇所がないと思っていたら検査技師が「異常はありませんね」の言葉でホッとしました。

昨年までは毎朝バナナ状が出ておりましたが、今年からは硬くて3日に2回ぐらいになったので、血液が混じったのか何か対応を考えないといけません。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

結果、何もなくて本当によかったですね!
大腸癌の検査はしたことがないのですが
母が数回やっていて前日の絶食や水分の摂取が
大変だと聞いていました
それにしても検査は技師さんがするのですか?

おはようございます

異常なしでよかったです。
胃と違って、大腸検査は自分もリアルタイムで見れるのがいいですね。
コロコロ便はどうしちゃったんでしょう。元に戻ればと思います。

こんにちは、

最近は便秘気味のため、切れ痔になり血が付いたものと思われます。
昨年まではバナナ状が毎朝出ましたが、これも高齢のせいだと思います。
綺麗な話ではありませんが、小便は堪えることが出来ても後ろは知らないうちに出てしまい、出発のギリギリまで待ってシャワーを浴びました。
3年前は女性の検査技師(多分)でしたが、今回は男性でカメラをグルグメと回しながらの検査のためか、苦痛はありませんでした。

こんにちは、

検査が終わったら検査技師が「大丈夫でした」と言われましたが、今日の午後に担当医(副院長)の説明が予約されているので行ってきます。
胃カメラは眠剤系の薬を使わないと我慢できませんが、運転が出来なくなり枚。
コロコロ便も水分も摂り野菜も食べ、ヨーグルトも食べておりますが高齢が原因と思います。
明日から便秘関係と、私の対処法を書いてみようと思っています。