FC2ブログ
2020/07/18

日記・怪しげな画面

一昨日の事でした。
普通のサイトを開いたら変な画面が貼りつき、マイクロソフトらしきロゴとパスワード等を書き込む欄も表示されておりました。それよりも大きな音声で「ウイルスソフトに感染し、内部の重要なファルが盗難にあっています。」と言うような事を繰り返し、繰り返し注意喚起するには少々慌てました。

こんな画面を消そうとしても、すぐ同じ画面が現れ再起動しても同じ画面が現れるのです。
仕方なく表示されたマイクロソフトの電話先に連絡すると、中国人らしい人が電話口に出て話をしてもかみ合わないのです。

「お宅様はマイクロソフトの方ですか?」と聞くと、「はい、そうです」と答えるのです。
そこで、少し落ち着き考えて見たらかけた電話番号が、「050-3136-893×」はIP電話で通常は「0120-******」のためフィッシュング詐欺と思い電話は切りました。

しかし、画面には貼りついた物をどのように削除するのかと考えながら、パソコンの電源を落としネット回線もルーターから抜き、しばらくして双方を復帰し画面を開いて見ると何と消せなかった画面が消えていたのです。

その後、ディスク等に残っていないか調べたり、セキュリティでチェックしても異常はありませんでした。

「050-3136-893×」を逆引きすると、最近使われ始めたような回線で皆さんも気を付けてください。


s-DSCF1144.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

なんだか分からない画面が出ますね。
わたしも同じ対応をしています。
やはり中国人の稼ぎのネタになっているんですね。

No title

うわぁ・・・怖いですねぇ・・・
教えてくださってありがとうございます。
それにしても何故こんなことが起きるのでしょうか・・・
私は最近、家のLANを使わずにケーブルで繋ぐようにしています
なんとなく無線LANはどこかから盗まれないか心配なんですが・・・

こんにちは、

マイクロソフトのログが付いていたので、私も一瞬信じましたが、中国人らしき人の言葉を聞き「詐欺の一種だ」と思いました。
それに、電話番号の「050」が怪しいと気づきました。
困ったものです。

こんにちは、

私も慌てました。
でも、落ち着いて考えると電話番号や中国人らしき人の声で怪しいと思いました。
困ったのが怪しい画面が消えなかったことで、最後はLANケーブルを抜いて、暫くして繋ぎパソコンの電源を入れたら消えておりました。
どこかのファイルに住み着いていないか調べ、全パソコンのセキュリティでチェックをして安全を確認した次第です。