FC2ブログ
2020/07/17

日記・「Go To」はコロナを広めるキャンペーン

政府は「Go Toキャンペーン」を現下の感染状況に鑑み、東京都の発着、具体的には東京都を目的としている旅行、東京都に居住する方の旅行を対象から外し、22日から実施するようです。

現在の感染は劇場クラスターと夜の町の感染者の影響が全国に広まっており、東京発着以外でも中止しないと「Go Toキャンペーン」がコロンウイルス広め、景気拡大どころか逆に景気回復が遅れる恐れがあるでしょう。

ヤフーニュースでも17万のアンケートのうち「旅行したくない」が74%で、「旅行したい」と言う人が21%のようです。
多くの首長や与党関係者も反対や疑問を持っており、東京を除けばウイルスが広がらないはありません。

「専門家の意見を聞く」と言うが、人の意見を聞かないと理解できない政治家は失格で、直ちに止めた方が日本人にとって幸せでしょう。

それと、何故旅行関係に1.7兆円も使うのかです。
コロナ患者を受け入れる病院は赤字で、夏のボーナスも払えないため退職する看護師が増えており医療崩壊の危険すらあります。

「Go Toキャンペーン」等の愚策は止め、本当に必要な所に予算を使って欲しいものです。
例の30万円→10万円一律配付のように、国民の気持と解離した政府、とりわけ安倍首相は一刻も早く退陣して欲しいものです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本当に難しい問題ですね。
経済活動と感染予防の両立。
病院が経営破綻しては困りますから、
政府と医師会で共闘して欲しいと思います。

昨日、閉会中国会を見ました。
感染対策の専門家の一人が、
「自粛するだけはスペイン風邪の時代のもの。
今は21世紀型の対策をする必要がある」と言っていたのが印象的でした。
withコロナ・・・長くなりそうですね。

こんにちは、

経済も判りますが最近の陽性者の多さに驚きです。
少し気を緩めると襲い掛かってくるのが、コロナウイルスで、一日も早い予防ワクチンと治療薬の開発さえ成功すればインフルエンザと同じになります。