FC2ブログ
2020/06/13

日記・⑧ 梅雨明けと大雨

いよいよ梅雨の季節となり、夏から秋にかけて大雨や台風シーズンになり、その被害は年々大きくなっており、地球温暖化が原因と言われております。

九州地方では早くも土砂災害が発生しているようです。
早くも沖縄は梅雨明けになったようですが、過去の記録では梅雨明けが早いと直前に大雨が降るようで災害も多くなるでしょう。

特に最近は、中小河川に降る大雨と土砂が街に流入する被害が多くなっており、コロナウイルスが終息しないと避難所も大変なことになることが予想されます。

そこで、自分たちが住んでいる地域がどのようになっており、どれだけの災害が発生するかを自分なりに分析して考えた訳ですが、地震の発生と被害等は地震学者でも解らないため、私たちが理解できることは出来ません。

私が居住しているところはマンションの上階のため、大きな台風が来襲しても心配したことはありませんが、大地震が発生しマンションが倒壊するようになれば、地域は全滅していることになるため何事も諦める覚悟が必要でしょう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

大地震の際の懸念の一つに、家具の移動、倒壊による大怪我がありますが
いくつかある部屋の一つはベッドだけにしたがいいようです。
昼間ならすぐ動けても寝ている時だったら思うにまかせないでしょう。

こんにちは、

タンス等には「つっかえ棒」で、天井から固定しておりますが、地震の揺れかたによっては外れるかも知れませんね。