FC2ブログ
2020/05/29

日記・愛知県知事が大阪府知事を変な批判

私が数日前に愛知県大村知事のコロナウイルスの対応について、個人的な意見として「可笑しな人物」と書きましたが、次のような中日新聞の記事の記事を見つけました。


新型コロナウイルスへの対応を巡り愛知県の大村秀章知事が記者会見などの公の場で繰り返し、「東京、大阪は医療崩壊に陥った」との認識を示している。

これに対し、大阪府の吉村洋文知事27日にツイッターを更新。「大阪で医療崩壊は起きていません。何を根拠に言っているのか全く不明」と反論した。

大村知事は26日に開いた県の対策本部会議でも「東京や大阪があれだけ感染拡大し、医療崩壊に陥ったにもかかわらず、愛知はそうならなかった」と言及。救急搬送の受け入れ拒否などが報じられた首都圏や関西圏との違いを強調した。

会議後の会見でも「どのくらい病院に入りきれていないのか、救急医療を断ったならどういう状況なのか」と情報公開を求め、「しっかり検証されなければならない」と話した。

吉村知事はツイッターで「一生懸命、患者を治療する為、受け入れてくれた大阪の医療関係者に対しても失礼な話」とした上で「根拠のない意見を披露する前に、県は名古屋市ともう少しうまく連携したら?と思います」と反発した。


(韓国の少女像を展示したトリエンナールの負担金を、河村名古屋市長が支払いを拒否し、知事が名古屋市を提訴した意味です。)


大村知事が、他の都府県のコロナ対策について批判すること自体無神経なことで、逆に愛知県の方針が万全であったことはなく、単に解除を遅くしたことが適宜な方法ではありませんでした。
しかも、陽性者の氏名等を誤って公表してしまった時は、知事自ら謝罪会見は行わなかったはずです。


s-DSCF1003.jpg
昨日の午後のテレビより

昨日のニュースでは氏名を公表された人に2-4万円の賠償金を支払うようですが税金で、他を批判する前に愛知県のやり方が正しかったのか、特に患者名簿の流出事件は知事は減給とか何らかの責任を取るべきです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

ちょっと勘違いされているようですね。確かに東京は崩壊寸前でした。
しかし、大阪はいち早く専門病院を立ち上げて対応したくらいですから
大坂を批判するのはどんなもんでしょうね。
名簿の流出は言語道断。それを4万の慰謝料ですまそうって・・・。
集団訴訟を起こされても文句は言えないと思いますがね。

こんにちは、

私が一貫して大村知事を批判してきたことが、解って頂けると思います。
他府県に口を出すより、我が県のことに邁進して欲しいと思います。
名簿の流出は大問題ですが、知事本人の謝罪会見もなく、自分にふりかかる事は逃げる姿勢が気に入りません。