FC2ブログ
2020/05/30

日記・幻のオリンピックになるのか?

2020東京オリンピック・パラリンピックが予定されておりましたが、コロナウイルスの影響で来年に延期されました。
新型コロナウイルスの影響で2021年に延期された東京オリンピックについて、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は20日に21年開催が無理になった場合は中止とする見通しを示しました。

開催条件としてワクチン開発が必要という一部の指摘については、「世界保健機関(WHO)の助言に従う」と言明しましたが簡単にワクチンの開発は難しいと言われており、東京開催のオリンピックは難しいかも知れません。。

日本や先進国のコロナウイルスは仮に終息しても、ブラジルでの新型コロナウイルスの感染者は22万人を超え、死者は1万5000人に迫り、いずれも世界で上位に多いなかで、ブラジルのジャイル・ボルソナロ大統領は真剣にコロナ対策を行わない人物と言われております。

また、アフリカでは感染が確認された人が10万人を超え、全体で感染が確認された人は10万2人のうち3095人が死亡したと言われておりますが、実際のところ詳しい集計は難しいと思われます。

世界保健機関(WHO)は7日、アフリカでの新型コロナウイルス感染拡大について、効果的な封じ込め策が講じられなければパンデミック(世界的な大流行)最初の年に最大4400万人が感染し、19万人が死亡する可能性があると警鐘を鳴らしています。
これから冬に向かう南半球では、本格的なコロナウイルスの季節になる恐れがあり、落ち着いた北半球の各国に再発生する恐れもあります。

残念な事ですがオリンピックが始まる前に感染が始まったことは、不幸中の幸いと考えるべきでしょう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

オリンピックなど中止でいいです。よって、事務局も10%まで縮小して
経費削減に努めなければ、東京都の財政はかなり逼迫するでしょう。

こんにちは、

例え日本で終息しても、世界的にはまだまだでしょう。
完全な予防ワクチンが出来ても、先進国が独占しアフリカ等へは廻らなスでしょう。
もし開催すれば、日本は第三次、第四次の感染に巻き込まれるかも知れません。
東京も莫大な費用を使い、財政も苦しいはずです。