FC2ブログ
2020/05/27

マンション・台所(食洗器)の排水管取り換え工事

当マンションは全室に食洗器が設置してありますが、最近は物入れになっており、ほとんど使用しておりません。

しかし、困ったことに流し台、食洗器、ガス台から共用排水管と並んでおり、食洗器付近の排水管が腐食し水漏れがある住戸が度々発生しております。

排水漏れのある住戸は業者に依頼し、耐熱用ビニール管に2m近く交換しておりますが、建築当時は耐熱ビニール管がなかったのか良く解りません。

工事は簡単でもマンションは縦の階の構造は同じで、工事には流し台の中の壁や床板を取り外し、住戸によってはガス台の取り外しが必要になると工事費は高額になります。
見積を依頼した結果、拙宅はガス台の移動は不要でも、特別定額給付金+αが必要になり10万円の旅先は決まっております。

金属の排水管は食洗器の熱湯を流すほか酸性、アルカリ性の洗剤等により腐食が進むようですが、特に漏れているわけでもないので、コロナウイルスが落ち着く来月頃に施工を依頼する予定です。

なお、工事にあたって管理組合には次のような届が必要です。
これらの届書や専有部分の工事の細則は、私が理事長時代に決めたため守らないといけませんよね。(笑)


s-DSCF0993.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

目から鱗です、食洗器は確かに熱湯などの影響を与えてしまいますね。
でも、使い始めたら手洗いは考えられませんよね。
うちの場合は、そうなるまで先がないからいいかなと思います(笑)

こんにちは、

マンション建設当時に耐熱ビニール管を使えば良かったのに、当時は無かったのか良く分かりません。
熱湯を排水すると、鉄管は年に0.2mmずつ摩耗するそうですが、色々な洗剤も良くないようです。
うちも先がありませんが、中古物件を売買しても1年間は水漏れ等は売り主に責任がありますから改修も仕方ありません。

No title

あー、すごい!Σ(゚Д゚)
わかりやすい申請書ですね。
上下左右の住民に説明をして
印鑑を受領する必要があるのは独特ですね。
トラブル回避、コミュニティ形成のために良いですね。
(昨今はコロナ対策が必要ですが)
これを春駒さんが作ったのですね。
先見の明と言うか、やはり素晴らしいと思います(^_^)

こんにちは、

<上下左右の住民に説明をして
印鑑を受領する必要があるのは独特ですね。>

えっ、そうですか。
どこでも行っていると思いました。最近は工事日、内容、住戸名を掲示板に公表しています。
ドリル等を使う工事は広い範囲に音が響きますから、
届け出用紙は20種類ほど作りました。
事務局等が管理組合印使用の場合、マンションを購入した人には、管理規約継承承認届けも必要です。
細則も20種類ほど作りました。
合意形成で解りやすいの声が多いようですが、だまだ増えるかも知れません。