FC2ブログ
2020/05/11

日記・コロナウイルスも怖いが・・・

世の中はコロナウイルスのことでテレビも朝から晩まで大騒ぎですが、コロナよりも恐ろしいことが迫っているような気がします。

それは地震で、ひとつは千葉を中心とした関東地震と、長野・岐阜の県境付近で発生している地震で、大地震の前触れのような気がします。

この地震が南海トラフ地震に影響したらM9クラスの大地震になり、日本は壊滅状態になるかも知れません。

s-shindo[1]

南海トラフ地震は今後30年以内に70~80%の確率で発生し、最悪の場合、死者が32万以上に達するとされている巨大地震となります。

南海トラフは、日本列島が位置する大陸のプレートの下に、海洋プレートのフィリピン海プレートが南側から年間数cm割合で沈み込んでいる場所です。この沈み込みに伴い、2つのプレートの境界にはひずみが蓄積されています。

地震がいつ起こるのかは誰にもわかりませんが、実は南海トラフ地震はこれから初めて起こるのではなく、過去に何度も起こっています。
過去を紐解いてみた結果からわかるのが、90年~265年の間で起こっているということです。

その計算で行くと大地震がいつ発生しても可笑しくない状況ですが、コロナは人的災害でも地震は自然災害で逃れることが出来ないのが心配です。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

最近の揺れには不気味さが感じられますが、自然災害は諦めしかないです。
どこが最初に大きく揺れるか、それが一番気になっています。

花さん

9時前後にも何処かでゆれましたね。
コロナと同じで、どこで被害が大きくなるか誰も分かりません。

No title

きゃ~~!(@_@;)
怖くて考えないようにしてたのにー(涙)

そうなんですよね、
関東、長野の地震が気になっています。
噴火もありましたね。
以前と同じです。
3月にクロアチアで大きな地震がありましたね。
コロナ感染拡大が始まっている中で、復興が大変だと思いました。
その後どうなっているのでしょう・・・(-_-;)
自宅避難できるように準備をしておかねば。

こんにちは、

妻さんは意外と・・・・ですね。(笑)
まあ、今はコロナにも太刀打ちできないのに、大地震ときたら日本沈没でしょうね。
もう私たちは余生の余生を生きており、あまり深刻には考えませんが、これからの人は大変ですね。
それよりマンションの「災害井戸」を掘るような提案しているところです。
井戸水を運んでトイレの排水用として使わないと、それこそ糞詰まりになってしまいます。