FC2ブログ
2020/04/17

日記・10万円支給の舞台裏


本日、2回目のアップです。

政府は一旦決めた補償を、簡単に一人10万円を支給することに方向転換しました。

当初は野党側が要求していたにも関わらず無視して、特定の世帯に30万円を支給することに決めましたが、自民党の二階幹事長が条件付きで全員に10万円支給を要求し、公明党も下部組織からの突き上げがあったらしく、総理と面会し10万円支給を要求しました。

本来は閣議決定したものを変更することは有り得ず、極めて珍しいことだと言われています。

あれだけ与党内を把握し、官僚にも忖度をさせるぐらいの力をもっていた安倍クンも、コロナウイルス対策の色々な間違いにより神通力も無くなった感があります。

国会内でお供を連れてぞろぞろ歩く姿を見ても、他の閣僚や側近は大きなマスクを付けていることに対し、安倍クンだけは一人だけ国民に配るという小さなチンケなマスクを付けているのも時代は変わったと思いました。

全員に10万円を配るには何らかの理由が必要で、7都府県からの全国に緊急事態宣言にする必要があったのでしょう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

あのマスク姿には『へっ?』その後の言葉が出ないです。
一人10万の件ですが、あれは国民一人当たりですよね。
本当にそうなら、カネカネ言う在日中国人韓国人が
立憲、共産などを使って圧力かけそうですね(笑)
どうせなら、キッチリ国民だけにせよ!と言います。

こんにちは、

一人だけ小さなマスクに見えますね。
あれが配られても使う気になれません。
他の閣僚たちがつけないのも、異論をもっている表れかもしれません。