FC2ブログ
2020/04/06

マンション・⑦ ペット対策

当マンションは、当初から「他の者に危害や迷惑をかけなければペットの飼育はOK」と販売会社が作った細則がありました。

他に細かいことは決まっておらず、総会で「動物飼育細則」を決める準備をしましたが販売会社の抵抗にあいました。
あまり細かく細則ができると残った住戸の売れ行きに影響すると懸念したようです。

そこで、次のような案を作り販売会社も認めざるを得なかったようです。

◎飼育動物の届け出
◎室内犬、又は猫を2匹以内
◎趣味の範囲で飼育する小鳥や他の小動物
◎身体障碍者用の盲導犬や聴導犬はOK
◎危険や毒性のある生物は禁止
◎入居前から飼育していた大型犬は一代限り認める
◎狂犬病予防注射は年一回行い、管理組合に届ける
◎動物を飼育している住戸を公表することが出来る
◎その他

現在は敷地内で糞尿をさせる住戸は皆無ですが、果たして細則が守られているか、特に狂犬病の注射証明書は提出されているのか等は問題になったことはなく、細則を守り飼育住戸が守っているか管理組合のチェックをすることも私の今後の仕事かも知れません。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

ペットに関しては意外に難しいことですね。
犬が嫌い猫が嫌い、鳥にアレルギーがあるから鳥かごを
ベランダには出さないでなど、言い始めたらキリがなさそうです。

No title

ペットは生き物ですから簡単に処分できません。
飼い始める前にしっかり定義付けておくことが大切ですね。

私のブログの一番最初の記事にある友人マンションのピレネー犬。
実は二匹飼われていたそうです。
(マンションで!)
長毛で吠える声も大きく犬アレルギーの住民から苦情が多かったそうです。
長い間揉めて結局ピレネー犬を飼っていた人は転居したそうです。
狭い場所で飼われていたピレネー犬に同情(=_=)

こんにちは、

ペットも好き嫌いばかりか、アレルギーになる人もおり難しい問題です。
でも、ベランダはNGにしています。

こんにちは、

マンションで大型犬を飼うことは難しいと思います。
でも、処分して入居も可愛そうなので一代限り認めておりますが、鳴き声等の苦情が多少あるようです。
責任を持って変えない方は入居を諦めて貰うしかありません。
当然、入居する前には管理規約等を守るという書類の提出を求めますから、知らなかったでは済まされません。