FC2ブログ
2020/03/14

昔物語・高野山の一コマ

私は何の宗教をも信じない者ですが、以前にもアップしたような気がしますが、高野山は仏教の「ワンダーランド」だと思います。

宗教同士の抗争が絶えない国もあれば、昔の日本もそうであったかも知れませんが日本の宗派は仲が良く、特に高野山では象徴的に感じられます。

高野山は真言宗の山ですが、他の宗派の創始者の墓もあるばかりか、浅野家の墓もあれば敵方の吉良家の墓もあります。

s-001_0021.jpg
浅野家の墓

異様に思えるのは企業の墓がありUCCの墓、ヤクルト、新明和工業の墓などが夫々の特徴を表した墓もあります。

s-001_0040.jpg
UCCの墓

現在は墓石を建てるのが普通ですが、昔は墓石を建てるお金がなかった家は木を植えたそうです。
祖父、祖母、父のための木を植えたところ、大きくなって1本の木に育っている場所を見ると墓石より歴史を感じました。

s-001_0041.jpg
3本が1本になった墓

数十年前に旅行して写したアルバム(DVD)からの転用です。
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

なぜ会社のお墓?と、?マークでアタマがいっぱいになりました。
終焉を迎えたわけでもないし・・・宗教に疎いので疑問です。

こんにちは、

社葬を行った方の墓か、社員用の分骨か分かりませんが、結構多い会社の墓がありました。
新明和工業の墓は6mぐらいのロケットが建てられておりました。
もう、出かけることはありませんが、無宗教の私でも、再度、出かけてみたいところです。