FC2ブログ
2020/03/12

日記・新型コロナウイルスの終息は?(国内編)

2週間前に、「ここも1.2週間が山」と発言した御仁がおりましたが、日本でもコロナウイルス患者が拡大し終息の見込みはありません。

特に中国の習近平が国賓としての訪日問題が中止しになるまで、来日する人たちの対応ができず、政府の対策は1ケ月も遅いという多くの指摘がありました。

以前は中国人との接触やクルーズ船客からの伝染とかが分かっておりましたが、最近は感染者の小規模集団「クラスター」が拡大する現象を見せています。
特に機上職員、物流関係者、病院関係者、スポーツ施設等の一般国民と接触する人たちの感染は、数日後に幾つかのクラスターを爆発的に拡大する懸念があります。

愛知県蒲郡市で起きたような陽性者が「人に移してやる」といって外出する常識外の人がおりました。
何故か大村県知事と名古屋市長は他府県では市の名前まで発表しているのに対し、患者等が発生しても名古屋市、三河地方、尾張地方としか発表せず、我々の疑心暗鬼を掻き立てるようなことをやっております。

最近になりコロナウイルス騒動は今年中続くという人も現れましたたが、このままでは東京オリンピックどころではなく、外国のアスリートが日本に来ることを拒否するでしょう。

日本人の陽性者は1,200人(観光船含む)を超えましたが、海外並みの検査をすれば10倍以上の罹患者が存在すると主張する人もおり、日本の行政の縦割り制度が保健所を通すとか通さなくても良いといった国民が犠牲になっていると言えます。

日本で毎年3,000人以上の人が亡くなるインフルエンザの方がコロナウイルスより恐ろしいはずですが、インフルには予防注射や治療法が確立しているから死亡者の割にはあまり騒がられません。

コロナウイルスの予防注射や治療法が研究されているようですが、他の病の治療薬が使用できる報道もあり、まず、治療薬の研究開発に資金を投入し薬が開発すれば騒ぎは完全に終息するはずです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

オリンピックは中止でいいと思います。
それを当て込んだホテルの新・増築をしたのは当人の責任。
感染者も検査を受けられないからこの程度で、深く静かに浸透しているでしょう。

こんにちは、

WHOの決定により開催は絶望的になったはずです。
関係者は大変かと思いますが、それそれに税金を充てていたら日本は破綻です。