FC2ブログ
2020/03/11

日記・新型コロナウイルスの終息は?(国際編)

10日以上も「介護問題」を書き続け、コロナウイルスについては全く書かない間に終息するどころか、日本を含め世界的に拡大しています。

中国の一部では終息に向かっていると楽観視する人もおりますが、春節から国民の移動を禁止しており、これが解除されれば田舎から都市部に移動しウイルス患者は拡大するものと考えられ、中国の統計などは上層部の一言でどうにでもなると認識するほうが正しいかも知れません。

特にイタリアとイランが爆発的に患者に増えていることは、両国とも中国の「一帯一路」政策に賛同し中国滞在者が多いことが原因と言われており、イタリア政府の発表によりますと、8日までに7375人が新型コロナウイルスに感染し、366人が死亡しています。

アフリカ等にウイルス保菌者の発表が少ないのは、検査キッドが少なく衛生的な設備が少なく、WHO事務局長の出身のようにアフリカし中国に取り込まれており、今後、爆発的に拡大する危険性が予想されます。

アメリカでは「グランド・プリンセス」クルーズ船の対応に迫られています。
アメリカ人を下船させ米軍基地に収容するようですが、日本に接岸したクルーズ船のアメリカ人だけでも日本にある基地に収容したら事態は変わっていたでしょう。
また、ナイル河を就航中のクルーズ船に、コロナウイルス患者が何人か乗船していることが確認されています。

北朝鮮は1万人を収容したが罹患者はいないと辻褄の合わないことをいっておりますが、テレビでは街中や貨車まで消毒している光景から考えると、相当な患者が発生していることが予想できます。

北朝鮮人と秘密裏にコンタクトを取っている評論家のコメントでは、患者が無断で外出したら銃殺されたらしく、北なら有り得ることでしょう。

夏になれば終息すると主張する人もおりますが、南半球は現在で夏でもウイルス患者が発生していることを考えれば、希望的観測に過ぎません。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

中国はあれだけやっても、終息期に入ったとは言い難いと思います。
情報統制できる事も良し悪しですね。

こんにちは、

日本政府の発表する内容もマユツバ物ですが、一党独占国家の報道は信用しないようにしています。
常に共産国家に対して、プラスかマイナスかが判断基準にして報道するしているはずです。