FC2ブログ
2020/02/28

日記・コロナウイルス・覚悟とは(上)

昨日のブログで「覚悟が必要」と書きましたが、「覚悟」とは次の通りです。

南極を除き全ての大陸でコロナウイルスが蔓延し、終息の兆しは無いどころか益々拡大しております。

現在の陽性者は〇〇人と言っても、それは検査をした結果の人数であり、未検査の我々を含めると感染者は10倍とも100倍とも言われております。

これらは、今後も懸念されているパンデミック(顕著な感染や死亡被害が著しい事態を想定した)状態になれば、100年前に世界を騒がせたスペイン風邪の再来になると思われます。

薬(アビガン)が特効薬になればンフルエンザと変わりない状態になりますが、1918年に大流行したスペイン風邪(インフルエンザ)では世界中で5,000万人が死亡し、犠牲者は若い健康な成人も多かったようです。

スペイン風邪の時代と比べると、飛行機や船で往来が著しい現在の方が激しく、感染が早く広く伝わる地域にわたることは明らかでしょう。
スペイン風邪に罹患すると免疫力がついたようですが、コロナウイルスは治っても再び罹患する人もおり、免疫性があるとは言えません。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

早速中国がアビガンを狙っているようですね。
ただ大事に対する催奇性があるので、誰にデモは使えない。
条件付きの投与になるでしょう。

こんにちは、

アビガンが特効薬になると良いですね。
富士イルムの株があがっているのではないですか。
まだまだ、試験的な投与のようですね。