FC2ブログ
2020/02/27

日記・コロナウイルス、そして覚悟

新型コロナウイルスはクルーズ船、屋形船、ホテル等の特定場所での感染から、学校、居酒屋、オフィスビル、スポーツ施設等の一般の人々が使用する場所での感染が広まり、終息に向かうどころか拡大の一途で、ほとんどの国民は検査していないため、保菌者は公表されている10倍から100倍の感染者が存在しても不思議ではないでしょう。

しかし、高熱が続いても直ちにPCR検査が受けられることではなく、陰性だったクルーズ船の乗客が一般交通機関で帰宅後に陽性になった人もおり、何が何だか分からなくなった昨今です。

幸か不幸か私が住む地域は田舎のため、今のところコロナウイルスとは無縁で、友人たちの会話でもウイルスの話題は出ません。
しかし、平穏な地域でもいつ暗黒な場所に変化するのか予断を許すわけには行きません。

万一、コロナウイルスに罹患したと思っても「病院に来るな」は、分かったようで、病院がパニックになるため分からない訳でもありませんが、ウイルスを発生させたバカな国家と、危機管理に弱い政府に怒りを感じながら我々の覚悟が必要な時期かも知れません。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

検査を受けさせずに、発症者は韓国より少ないなど
間違った情報を出すのは、より大きな衝撃を与える時期がきたら
何と言い訳するのでしょうね。医療界も、とうとう申し入れを
するようですが、危機に対応する発想がゼロなんでしょうね。

こんにちは、

今回のウイルスは私たちが思っている以上に蔓延し、長引くかも知れません。
特効薬が出ない限り、長引くと思われます。