FC2ブログ
2020/02/08

日記・ワンギリで生存確認

最近は超高齢化時代で、孤独死も増えているようです。

2週間ほど前にも、昔から付き合いのある先輩が孤独死され3-4日後に見つけられたようです。
近所の人が車庫に車があるのに、夜間にも電気が付いていたので不思議に思い中を確認したら亡くなっていたのです。

前立せんガンを始めとした病気がありましたが、乾燥で顔の水分もなくなり、とても普通の顔ではなかったそうです。
これが真夏だったら、もっと悲惨な事になっていたかも知れません。

ポットと通信と結び付けて生存が確認できることなど色々な防止法があるようですが、私は友達に簡単な方法を勧めています。

子供さんと、およその連絡する時間を決めておき、携帯等でワンギリをすることで費用も掛からず生存を伝える方法が簡単ではないかと思います。

子供さんが遠方の場合は近くの知人同士でグループを組み、知人には子供さんの連絡先を知らせておく手もあります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

ワン切りでの確認もいいですね。
私たちはラインの既読で確認しています。
お互い1週間おきに交代で発信するのです。

No title

花さんのコメントですが・・・
私も自分と旦那の親にLINEをして欲しかったです。
両方の実家の携帯電話をガラケーから
ガラホ(ガラケーとスマホの中間)に変えた時にチャレンジしてもらいました。
結果、誰もできませんでした(T_T)

LINEのシステム開発者も
まさか既読が安否確認に使われるとは
夢にも思わなかったでしょうね(笑)

代わりに携帯電話のワンギリで
家族間グループを組もうと思います。

こんにちは、

孤独死された方の親族は少し遠方のため、近くの知り合い同士でワンギリ連絡していればと、友人たちも後悔しています。
以前は市の負担でヤクルトを無料で配り、取り込んでいなければ連絡する方法も取られておりました。
しかし、財政のことを考えて今は中止されているようです。

こんにちは、

孤独死を見られた先輩は、悲惨な姿だったようでショックを受けて見えました。
スマホは便利ですが使い方を理解してないと逆効果になりますね。
私はドコモのガラですが、3ケ所だけ登録しておくことが可能で、ボタンを押すだけで通話ができるので便利です。

理事長の妻様へ

今更、そんなの覚える気はないということなのでしょうか・・・。
私の知り合いは似た者同士なので、やる気満々。すぐに覚えました。
新しいもの、珍しいもの好きって、こんな時いいかもです(笑)

春駒さん、こちらをお借りしました。すみません。

こんにちは、

夫々の人で異なり、妻さんの親御さんは病気もあり簡単な取り扱いができる機器が必要かと思います。
なお、私のゴルフ仲間は90%はガラですが、ある女性の方がスマホを買ったものも、電話しか使えないそうです。