FC2ブログ
2020/02/03

日記・葬儀の仕方は・・・

昨日は友人の告別式に参列しましたが、久しぶりに多くの古い友人に会うと面白い話を聞かれました。

葬儀場で行う参列は身内を除いて久しぶりでしたが、現在は家族葬になっているようですが、過去の葬儀では色々なトラブルがあった話です。

例えば奥様の葬儀をご主人が喪主になる場合は問題が少なくても、逆に奥様が喪主になるとご主人を失った上に葬儀の内容など考えられないので、兄弟などの身内から横やりが入り「立派な葬式でないと・・・」の言葉に吊られ、あれもこれも加わり「立派」な葬儀が出来ました。

しかし、遺族には200万円以上の請求書も「立派」なものになり、大黒柱を失い今後の生活が心配のため、支払いをめぐって「あなたが葬式の内容をきめたのだから、そちらで支払って・・・」と兄弟同士で大ケンカにになった話は一つや二つではありません。

私は神も仏も信心せず、亡くなった人に「立派」な葬式をしても、それは残った者の自己満足に過ぎないと考えており、お金は生きている内や残った者が使うべきで、葬儀はやらず「直葬」で良いと子供に言っております。

亡くなる場所によっても異なりますが、私は某葬儀社の会員になり、家の近くにある小さなセレニモールホールで「一泊」し、(友引があると2泊かな)霊柩車(宮型霊柩車は火葬場への乗り入れが禁止)で火葬場へ運んで貰えば良いわけです。

私の遊び仲間の先輩で墓地が自宅から近い場所にあり、毎日お参りに寄り亡くなられてから7年ぐらい経過しますが、月命日は坊さんを読んで法事を続けてみえますが、葬儀等は人それぞれの考えで行えば良いと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

葬式ってほんとに大変ですね。今は花輪や生花をたくさん
並べるのはそれほどないのでしょうが、両親までは大変でした。
とにかく知らない人がゴロゴロ出入りするし・・・。
私はスイスで身の始末はするのですからどうでもいいと思っています。
娘には余計なカネはかけるなと言っています。

こんにちは、

この間の友人の葬儀について「噂雀」の話では、奥様は家族葬で行う予定が義姉の方から「それでは・・・」の注文があり変えたそうです。
ある人が葬儀社に「いくら掛かるの?」と聞いたら詳細な話はなかったものの「ウチでは最高クラス」の返事があり、200~250万円の範囲と推定しました。
私は彼とは同郷で付き合いもあったので、長い入院費等や特別の資産はなく支払いが大変だと思いました。
ただ、救いは長男が公開会社の関連会社に勤めているため揉めることはないと思っておりますが・・・

葬儀は業者や寺側を設けさせるだけのもので、宗教の信者でもなく直葬を希望しております。
その分、妻に対しても特別な車いす、良いエアーマット、外出のために福祉車両の購入など生きているうちにお金を使うことにしたり、週二回の面会を続けております。

自論が長くなってしまいました。

No title

春駒さん、こんにちは。

今は、葬儀も以前と違ってずいぶん簡素化されるようになったと思います。

でも、春駒さんのお話で奥様が喪主を務めるような場合、お金は出さないのに身内からいろいろ言われて立派な葬式にせざるを得ないようなことがあるのですね。

そういう意味では、ある程度の年齢になったら家族でよく話し合っておくとか、エンディングノートを書いておくとかした方がよさそうですね。

こんにちは、

そうなんです。
お金は出さない代わりに口は出す、というパターンが多いようですが、身内の恥と思うのか中々表に出ず、何年か経過して仲介に入った人からポロリと出るケースがあり、決して少なくはないようです。
おっしゃいますように、書類で残しておくことが大切かと思います。
私も「胃瘻はダメ」とか、「葬儀は不要」等々をファイルにして子供に渡してあります。
他にも分かる範囲の家系とか、生い立ち、通帳の保管場所等々も綴ってあります。