FC2ブログ
2020/01/19

日記・フィッシング詐欺メールに注意を

本日、2回目の投稿です。

昨日の午後、ガラ系にメールが入ってきましたが、誰からかと思ったら「危険メール」が表示されておりましたが、開いてみると次のような文面でした。


【イオン銀行】セキュリティ強化の為、本人認証する前にお客様の口座は一時停止となります。本人認証の設定:https://aeonbhok..com


これが有名な「フィッシング詐欺メール」と直感し、パソコンで検索しても当然ヒットするはずはなく、類似サイトとしてイオンの自転車等のサイトがありました。

だいたい私は「ネット銀行」は信用していないので口座があるはずがなく、どこからか入手した携帯番号に送信したのでしょう。

さらに検索すると次のようなサイトを見つけました。
皆さんもご注意してください。


詐欺メール
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

すみません、ご連絡が遅くなりました。
こちらの記事を私のブログで引用させていただきました。
ご確認をよろしくお願いします。

検索サイトに全く同じものがあって驚きました。
不在にすると配送員さんに悪いからと、母は何度も返信をしていました。
愚かな行為なのでしょうが・・・
年老いた母の善意は、以前の日本では当たり前のものだったのに。
「こんなものに返信してはいけない」と母に言いつつ、自分が悲しかったです。

こんばんは、

拝見しました。
同じような問題が発生しているのですね。
お母さんも人を信じる方なので裏目に出てしまうのでしょう。

私はどちらかというと神や仏より自分を
信じる方ですから、グラウンド・ゴルフでもインチキなルールでゲームをする人とは対立します。
「たかが遊び、されど遊び」
でも、ルールがあっての遊びですから筋は通させて貰います。(笑)