FC2ブログ
2020/01/04

日記・「One Safe」迷惑ソフト

以前からあったようですが、最近、パソコンを使っていると突然画面に『セキュリティシステムが壊れていることを確認しました。別のソフトをインストールして・・・・』の表示が現れます。
ソフトは「One Safe」という迷惑ソフトが表示刺されます。
調べてみると本社はフランスで、HPの契約書や利用規約は英文で書いてあります。

b

始めは驚いて慌ててインストールをやろうと思いましたが、使っているパソコンにはNTTのセキュリティが入っていることに気づき途中で止めましたが、一部インストールされているため、削除方法も分かりました。

しかし、貼りついたソフトを完全に削除できましたが、その後も何回か現れましたが今年になってからは皆無です。

ネット検索すると24,000円のソフトを6,800円で売りたいようですかが、初めの画面にNortonやMicrosoftのロゴが付いているので信用する人も多いかとおもいます。

このソフトは以前から行われているようで、NortonやMicrosoftも同類なのかロゴ等を使用されているため対策でも行っているのか不思議です。


※コメントの「認証用キーワード」を廃止しましたので、「送信」を押すと4ケの数字を入れずにコメントは送信するように変更しました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

この迷惑ソフトは知りませんでした。
(我が家には出現していないようです)
NortonやMicrosoftが付いているので
信頼してしまう人もいるでしょう。
削除できて良かったですね。

私のスマホにも大晦日から元旦にかけて
詐欺メールが大量に届きました。
一年の計は元旦にあり・・・
今年も詐欺や悪質商法を見抜いて戦うゾ!(-_-)=3

No title

所謂「ダウンロード爆弾」ですね。
どこかのサイトに仕掛けられていて閲覧すると「システム警告」が現れます。
最初は驚きますよねー
あたかもMicrosoftからの警告のような画面ですから・・・
「更新」ボタンを押さずに画面を閉じてしまえばそれで終わりなのですが、これがなかなか閉じれなくなることが多いのです。
で、タスクマネーを開いて「タスクの終了」を行います。
でも、また何回も出てきたりするので、ツールのインターネットオプションの閲覧の履歴を削除します。
しかし迷惑この上もありません・・・・

こんにちは、

始めは慌てました。
しかし、こういうことがあって、少しずつ対応を覚えることが出来ると思うと感謝ですね。(笑)
家では固定電話に毎日のように同じ番号の着信があり、記録は残っても音は鳴らないようにしています。
お互いに詐欺や悪質商法に注意しましょう。

こんにちは、

MicrosoftとNortonのロゴがありますから初めは信用しました。
Win10の説明書を買って見ましたが、MSの保管庫のようなもので、5GBまでは無料云々と説明してありましたが、それくらいはPCでも外付けでも保管できます。
許せないのは、PCを使っていると突然に画面に現れ、最後は売りつけようとする魂胆です。
ネット検索しても評判が悪いようです。