FC2ブログ
2019/12/24

大規模修繕工事・コインランドリーを設置したかった

大規模修繕工事中は建物の周囲に足場を建て、安全確保のために足場にシートを張り付けます。

当然にベランダ側にも張られるため、洗濯しても日陰になり乾燥に支障を来すため、工事会社側が3台の乾燥機を無料で貸してくれました。

工事

乾燥機の休みがないほど多くの居住者が使用しフル回転の状態でした。

そこで私は工事終了後に乾燥機の置かれた場所に、コインランドリー機器を置くことを考え修繕委員会に提案しました。
多くの委員は賛成しましたが、クリーニング店を営業している委員が良い態度を示さなかったので諦めました。

おそらくアンケートを集約すれば賛成が多いと分かっておりましたが、修繕委員会の団結を尊重し工事終了後の管理組合の理事会に任せることにしましたが、誰からの発案がなかったのか現在も設置が見送られています。

布団を車で運んでコインランドリーへ持ち込みよりは、飲料水の自販機の方法で設置すれば街のクリーニングより安価で手軽に使用できると思っておりましたが残念な事です。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

コインランドリーですか・・・マンション内では現状無理かも。
いろいろな住人があって利害関係が発生することは
思う以上に難しいのでしょうね。たとえ反対が少数であってもです。

No title

コインランドリー!Σ(゚Д゚)
なるほど良いアイデアですね。
収益をあげるために自販機を設置する組合は多いですが、
コインランドリーは聞いたことがなかったですね。
もし当時設置していれば、
昨今のコインランドリーブームの先駆けでしたね(^_^)惜しい!

こんにちは、

300戸近いマンションですから採算は合うでしょう。
自販機のようにリース形式で行えば問題はありません。
たまたま、修繕委員の一人が遠くですが、自営の店を持っていたので修繕委員会として強行しなかっただけです。
おそらくアンケートをとっていたら賛成者が圧倒的だったと思います。

こんにちは、

自販機の設置方式で行えば、設置者も住民にもメリットがあったと思います。
後々の理事会が引き継いでくれると思っていましたが、残念の一言です。