FC2ブログ
2019/12/12

日記・権力は腐敗する

国会は閉会したがマスコミやネットには、依然として「桜を見る会」の問題を取り上げており、憲法改正問題などについて議論したかった政府も「桜散る」になった感じです。

問題を整理すると次のような事が言えるでしょう。

●安倍首相の後援会関係者などが多数招かれ税金の私物化である。
●ジャパンライフ元会長など、不適切な人物が招待されていた。
●招待者の名簿やデータが廃棄されたことは、元会長以上のヤバイ人が招待され隠すひつようがあるのではないか。
●「安倍晋三後援会 桜を見る会前夜祭」の会費が一人5000円だった点についても、高級ホテルの宴会としては破格の値段で安倍事務所側が負担したのではないか。
●アキエ首相夫人の招待枠があり、モリカケ問題で「私人」の説明と矛盾するのではないか。

これらは、公選法違反の疑いがあり、説明責任も果たさず逃げ回っているのは可笑しく、「プライバシー」を盾に参加者の公表を拒否していますが、税金を使った行事のため公表は当たり前のことと思います。

我々のような者でも作成した資料はパソコンに保管しているのに、国のあらゆる文書はペーパーにして永久保存か、少なくても50年間ぐらいの保存が必要で、保管の法律はあっても改ざんしたり、又は公文書ではないと屁理屈をつけて廃棄することは都合の悪い物は証拠を残さない配慮なのだろうと思われます。

これらは昔から言われてきたように『権力は腐敗する、絶対的権力は絶対に腐敗する。』ことなのです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

まさしく、現政権がそれを体現していますね。
おまけが、茶坊主どもまでが、何を偉そうにと思います。
ipsに対する補助を来年度から打ち切るなど、
『その根拠を示せ!』です。この研究に手をさしこんで
自分たちの利権を確立したいだけでしょう。
本当に情けない政権とその取り巻きです。倫理の勉強をやり直せと言いたい。

こんにちは、

茶坊主たちは平気で悪いことを行い、仕事はしなでボーナスだけは堂々と貰っています。
内部告発する官僚が一人ぐらいいないのでしょうか。
「権力の腐敗」は各スポーツ界でも同じで、私はマンションの理事長も後ろ指をさされないうちに退きました。