FC2ブログ
2019/11/21

日記・カメムシ騒動

前回に書いた同級会から帰宅して2-3日後のことです。

虫のようなものが部屋を飛んでいても何が飛んでいるか分からず、ひょっとしたら同級会でのカメムシが衣服か荷物に付いてきたのではと思いました。

ここは郡上でのカメムシ捕り経験を生かし、ガムテープを用意し部屋の電気を消し明るい窓側に虫を誘いました。

上手く捕れたのが郡上の時とは全く違う、緑色のカメムシは同級生が「色付きは強烈な臭いがする」と聞いていたので慎重に捕らえました。


s-DSCF0474.jpg

郡上にいたカメムシはネット検索して調べたら次のような虫でした。

s-yjimage[1]

今回捕ったのは数日前にマンションの廊下の壁にへばりついていた虫を写していたものと同じで、洗濯物と一緒に室内に入ったのかも知れません。
マンションにカメムシが現れたのは初めての事です。

子どもの頃は「カメムシ」ではなく「ヘクサムシ」と呼んでおりましたが、ネット検索すると「ヘクサムシ」も方言ではないようです。
カメムシが多い年は大雪になったり、地震の予兆とも言われておりますが迷信であってほしいものです。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。

カメムシは近隣ではあまり見かけませんが、ちょっとでも触るといや~な匂いがしつこいですね。
大雪も地震も、できることなら起きないがいいのですが、歓迎できない言われですね。
気を引き締めるために出てきたとでも思ったがいいのかもしれません。

こんにちは、

マンションにはセミを始め数々の昆虫が飛んできますが、カメムシは初めてですね。
始めに写したときは何の虫かは分かりませんでしたが、カメムシと知って驚きです。
郡上の方では子供頃に少し見かけた程度ですが、今はどこの家でも侵入が多いようです。
木製の窓で少しの隙間があれば入ってくるようで、昔とは何かが変わったのでしょう。