FC2ブログ
2019/11/10

日記・同級会レポート①


11月8-9日は郡上の山奥の小さな学校の同級生が集まりましたが、同級会は八幡町より北側の長良川本流沿いの宿屋で行いましたが、時間の余裕があったので八幡の街を散策し今まで知っていた場所や知らなかった場所もあり、それらから報告します。

次の画像は宮瀬橋で、街を流れている川は長良川の支流で「吉田川」と言い、この橋の上流20Kmぐらいの山奥で私は生まれました。
川の水が綺麗でアマゴやアユが泳いでいることが解るほどです。

s-DSCF0432.jpg

次の画像はお盆な徹夜踊りのため踊り屋台を置く場所で、この場所ばかりでなく意外と狭い街である人は箱庭のような街といったことがあります。
左に先ほどの宮瀬橋があり、踊り手が増えると十字路がドンドン伸びて行きます。
街の中は信号がほとんど無い(狭いため造れない)ことに改めて気づきました。

s-DSCF0436.jpg

次は郡上八幡城でバカチョンで最大のズームにして撮りました。
今年の紅葉は綺麗ではないそうです。

s-DSCF0428.jpg

次は宗祇水(そうぎすい)といって湧き水で、環境省が「日本名水百選」の第1号に選ばれたものです。


s-DSCF0418.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。

長良川の支流ですか。いつもきれいな水が流れていそうで素晴らしいですね。
水の流れる音が大好きで、よく川べりに行って叱られたものです。
こんなところに1週間くらい滞在してみたいですね。

こんにちは、

子どもの頃から水はきれいな物と思っていました。
人々も親切で、滞在されると気に入った街になるかと思います。
俳優の誰だったかな、家を買って住み付いている方がおられます。

吉田川の写真に写ってる橋は、橋から飛び込みが行われる橋???

おはようございます、

夏になると子供たちが橋から飛び込んで遊ぶ橋は、宮瀬橋の二つ上流の学校橋です。
子供たちは小さい頃から低い岩から飛び込む練習をして、橋から飛び込むと一人前になるのです。
昔、観光客がいきなり飛び込んで亡くなったことがありましたが、飛び込みは簡単な遊びではないようです。