FC2ブログ
2019/11/07

日記・我が余生と携帯の使用期限


数日前に携帯が鳴りましたが、登録していな番号だったので緊張して通話を開始しました。

先方「NTTドコモですが携帯電話の調子はどうですか?」

当方「まあまあです」

先方「お使いのフォーマは2026年の3月で終了しますか、スマホに変えませんか」

当方「まだ、7年近くも使えるのですか。その時まで生きていないので大丈夫でしょう」

先方「・・・」

当方「もし、間違って7年以上生きた場合はガラケーは無くなっているのですか」

先方「いえ、フォーマの次の世代が使えます」


通話後に先方の電話番号を逆引きして調べたら、確かにドコモ関係のものでした。

私は今のガラケーもほとんど使用しないし、外出先や喫茶店でスマホを使うことには抵抗感があり、必要なことはパソコンで充分と思っています。

それより、スマホ病により30代ぐらいの人が猫背で歩いていたり、ほとんどの人が眼鏡をかけた人ばかりにならないことをを心配ております。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

NTTドコモから営業の電話があるんですか、知らなかった。
うちも、そういう電話がかかってきたら暇つぶしに長話してみたい(笑)

こんにちは、

退屈しのぎに面白いですが、インチキ会社と違って真面目に応対してくれます。
これが、インチキ会社だったら先方から電話を切るでしょう。

こんにちは。お久しぶりです(*^_^*)
私とダンナの両方の実家にauから案内が届きました。
2020年3月で契約中の携帯電話が使えなくなると言う内容です。
両方の親が揃って「携帯電話が使えなくなる!」と連絡してきました。
私も最初は詐欺かと思ったのですが、本物でした(笑)
現在の3Gの携帯が使えなくなので
発売中の4G(次の世代)の携帯電話を買えば済む話でした。
スマホに買い換えませんか?と営業するから混乱するんですよね。

春駒さん、携帯で受信した写真が見られないことはありませんか?
4Gの携帯は通信速度が速くて料金変わりませんから買換えもアリですよ。
でも2026年まで使えるなら様子見でもいいですね。
すみません、親のために勉強したので語ってしまいました( ̄▽ ̄;)

私はスマホを電話ではなく小型パソコンだと思っています。
パソコンを使ったことがない私の親にスマホは無理です。
でも春駒さんなら問題なく使えます。
意外と便利です。

こんにちは、

私の友人のau使用者も、大分前にガラ系は使えなくなると電話があったと言って慌てておりましたが、スマホ化を狙った電話だったようです。
ドコモは3Gで確かに4Gは5分以内の通話で、メールと写真だけなら安いため少し心を動かされている状況です。

たぶん、今頃は申し込みが殺到しているような気がしています。
現在のガラ系も、過充電のためバッテリーの能力が悪くなっており近日中には考えないといけません。

簡単スマホも考えなくはありませんが、電話とメールが使えれば充分かなと思っていますが、ポーチにはバカチョンを忍ばせておりますが、4Gの携帯なら画質も良いと思いますので、近いうちに販売店に顔を出して見ようと思います。