FC2ブログ
2019/11/06

健康・市外者が使うスポーツ施設は立派でも・・・


私が日曜日に犬を散歩に連れて行く公園周辺には、数々のスポーツ施設があります。

大きな体育館はバレー、バスケット、フットサル、弓道場の他に、トレーニングマシンを始め数々の器具が揃っています。
また酸素カプセルもあり、棺桶に入る前に一回ぐらいは入ってみたいものです。(笑)
s-yjimage[2]
酸素カプセル

外にはナイター設備のあるフットサル場やサッカー、テニスコートがあり、内外で小学生から一般の人まで色々なスポーツを楽しんでいるようです。

s-DSCF0395.jpg
サッカー場

s-DSCF0400.jpg
フットサル場

この地域ではないような500台以上の駐車場があり、バスで来ても充分な駐車スペースがあり、車のナンバープレートを見ると豊橋や岐阜の人も利用しており、多くの人が利用できるスポーツ施設で結構なことでしょう。

ところが週に4回も使用するグラウンド・ゴルフを行う運動場は、草だらけ小石だらけで全くメンテも行われておりません。

そこで、昨年に議会事務局に行き「陳情書」を提出したのです。
他には「請願書」もありますが、これは紹介議員が必要で議会に諮り反対が多ければ否決されるのです。

「陳情書」は全議員にコピーして届ける義務があり、私たちはこちらを選びましたが、理由は施設を管理しているのは業者で、どのような内容で契約がされているか分からなかったからです。

議会事務局は市の関係者を呼び善処するから「陳情書」を諦めさせようとしましたが、我々は「NO」を貫き全議員に配布され市職員や議員間で話題になったそうです。

今年になり除草はコマメにやっているようで、グラウンドの土入れは予算もあり他のグラウンドとの統一性もあり、来年の3月に実施する約束になっておりますが、サボったら老人パワーを発揮して暴れますよ。(笑)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポーツ施設で、メンテナンスがしっかりされていないというのは、安全面からも問題ですよね。
管理を業者に委託するだけでなく、きちんと管理が行われているのかをこまめにチェックしていただきたいと思います。

酸素カプセル、すごいですね!
疲労回復や美肌の効果もあるということで、ぜひやってみたいですが、お値段が気になります。

おはようございます

スポーツ施設の整備は大変だと思います。以前住んでいた地域でも体育館、プールの建て替えがあり
使用料がT地区の2倍ほどになっているようです。公共施設といってもある程度は仕方がないですね。
とくに体育館などは避難所にもなるわけですから、古くなったら建て替えも必至。
整備を請け負っている業者との契約次第でしょうが、金銭が発生している以上はそれに相応する対価は求めますね

こんにちは、

グラウンドは2年前から有料になっておりますが、私たちが使用する場所だけ整備されていないのです。
無料ならおとなしく使いますが、有料のため物申さないといけません。

こんらにちは、

無料の時代は黙って使わせて頂きましたが、有料になり私たちが使用する場所だけ整備されないとオツムにきます。
4日に他の市でグラウンド・ゴルフの大会がありましたが、小石は全くなく鏡のような表面には逆に面喰いました。