FC2ブログ
2019/10/30

介護・特養の現場②


以前にも書いたことがありますかが、介護施設に国から支払われる費用は都会と田舎では多少の地域差がありますが、大きくは変わらないようです。

そのため、土地の高価な都市で規模が小さい施設は不利で、田舎の農地を買って比較的に大規模な施設は経営面から見たら安定度が高いはずです。

それに、最近の人不足は都会なら働く所はどこにでもある反面、田舎では転職も難しいとはいえ、妻が入所している特養は田舎で周囲は農地が多い場所でも、昨年頃より人不足が目立つようになりました。

施設はユニットタイプといって部屋の両面に5室ずつの3m×5.5mのトイレ、洗面所がある個室タイプで、その中央に80㎡前後の共有の場で食事やテレビがあり団らんのスペースになっています。

特養の定員110名の他に養護老人ホーム(昔の養老院)やディサービスと、他の棟にはグループホーム(認知症患者)がありますが、以前はユニットタイプには昼間には2名ずつ介護士が配置されておりましたが、最近は一人とか他部署から応援を受ける形で運営されています。

これでは介護士のストレスも溜り、入所者とのコミュニケーショんも弱くなり個別の対応が忘れられ、他の入所者に聞いたりしています。
人不足は入所者のサービス低下になっているのです


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

亡母の時の苦労が蘇ります。
なかなか入所先が見つからずに 順番待ちでした。
生きてるうちに順番なんか回ってきそうもない施設もありました。
一応希望を出して順番待ち状態のところが2つほどありますが、いまだに連絡ありません。
思えば・・・介護のお仕事って大変ですよねー
従事されてる方に感謝しかありません。

こんにちは。

給与格差は、意外に問題を炙り出してくれそうですね。
東京都内でどうですか?と言われたホームは、介護士さんのお給料も高い方だそうですが
支払うのも介護が必要になったら49~54万だそうです。
認知症と診断された方は65万になるそうで、家族は大変だなあと思います。
それでも、家族で面倒を見ることができないなら、仕方がないのでしょうね。
老後に2000万どころではないなあと思います。
老いるのって辛いですね。

こんにちは、

特養は入所希望者が多くなかなか希望がかないませんが、空室ができタイミングが逢うことを願うしかありません。
介護の仕事は大変で、ほとんどの人が腰痛持ちになっています。
私も苦労が解りますから出来るだけクレームは避けています。
たまに面会に来る人で、介護士に土下座させる人も時々見えるよです。

こんにちは、

その金額は、介護保険管理団体から施設に支払われる金額ではないでしょうか。
多少の格差はありますが、介護士の給与は安いはずです。(後日書きますが)
私も週2回面会に行きますが、如何にしたら日常的に元気に過ごせるか考えさせられます。
ちなみに入所者が支払う金額は6-15万で、生活保護や夫婦の収入により異なります。
認知症者は少し高く6-20万ぐらいだと思いますが、多少は地域差や収入で変わると思います。