FC2ブログ
2019/10/21

健康・健康診断の検査結はOK

市が実施した健康診断の検査結果が送られてきました。

◎前立腺がん検診(基準値4.0以下)・・異常なし(0.3)
◎肺がん検診・・・・・・・・・・・・異常なし
◎胃がん検診・・・・・・・・・・・・異常なし
◎大腸がん検診・・・・・・・・・・・異常なし(便潜血2回ともマイナス)

以上については、もう少し耐用年数があるようですが、他にも病を抱えており安心は出来ません。

がん細胞は一日に5,000個ぐらいできるという人と、数個しかできないとか100万個も出来るという人もおりますが、免疫細胞(リンパ球)により死滅させるとも言われておりますが、高齢になるほどリンパ球も弱くなりがん細胞に負けてしまうようです。

がんになる原因は喫煙がトップで次に食事となっており、親子同居の時は同じ食事を摂るので遺伝すると言われているのかも知れません。

私のような大きな兄弟・姉妹でも父は喉頭がん、母は大腸がんで亡くなっても今のところ末弟が急性白血病で亡くなっても、他の兄や姉はがんと関係のない病気で亡くなっているので必ずしも遺伝ではないような気がします。

何れにしても耐用年数が過ぎた我々は、どんな病になっても不思議ではありませんし、あくまでも簡易検査のため安心することは出来ません。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

年齢が上がるにつれて、病気も増えていくのは仕方のない事ですね。
諦めるしかないとは思うのですが、死に方が問題ですね。
いきなり飛び込んできた車にはねられ・・・これでけは嫌だなと思っているところです。

こんにちは、

耐用年数が過ぎたので、いつ、廃棄処分になっても構いませんが、痛いのだけは御免被ります。
逝くときは眠るように逝きたいものです。