FC2ブログ
2019/10/13

日記・台風19号は無事に過ぎ去りました


台風19号で被害を受けられた方々にはお見舞い申し上げます。

当方でも心配されたもの、久しぶりの雨で田畑やグラウンドも適当に湿り、停電もありませんでした。

総降水量      68.7mm(午後6時現在)
1Hの最高降水量   7.5mm(午前9時)
最高風速      7.1m/s(午後3時)
最低気温      21.3度(午前7時)

ただ、気温が下がりズボン下を取り出して履いたほどですが、今週は最低気温が一段と下がり17度ぐらいになるようです。

弱い風雨でしたが、今までにないくらい長い時間の風雨でした。
風雨が強くなかったのも地形的に有利で、台風は西方面や南西方面から来ることが多いので、私が住む西方面には鈴鹿山脈と養老山脈に台風が阻まれ、逆に三重県方面は二つの山脈に風雨が当たり被害が大きくなっていると考えられます。

ゼロメートル地帯でも地形的なお陰で、伊勢湾台風後には大きな被害を免れておりますが、伊勢湾台風も戦前から改修されなかった堤防の決壊により多くの犠牲者が出ましたが、少し前に書いたように現在の台風の方が強いはずです。

こちらは吹き返しの風も収まりつつありますが、台風は静岡付近で関東方面ではこれからが本番かと思いますが十分に気を付けてください。(12日午後6時)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

酷いものですね

ユーチューブでも被害の模様が見れますが、これほど酷いのは人知の及ばないところではと思っています。
堤防の決壊で、泥水だらけになっている地区の方には言葉もありません。
春駒さんにところは、心配いらなかったようで本当によかったですね。

こんにちは、

これほど大規模な台風は珍しいというか、今では当たり前になってしまったのでしょう。
台風の進路より離れている、千曲川や新潟にも被害が及び驚いています。
お陰様で当地の風や雨少なく、手ごろな雨だったと思いますが、被災のことを考えると喜んでもおれません。