FC2ブログ
2019/10/05

日記・節約女史の言葉 第二弾


遊び仲間の某節約女史は、スーパー等に出かけても衝動買いが無駄な出費になっていると指摘され、話を聞いた皆は頷くしかありませんでした。

高齢者は「いつもニコニコ現金払い」派が多いが、所持しているお金が間違っているとも指摘されました。

つまり、金融機関から引き出してきた万札を財布に入れて買い物に行くのが第二の間違いで、予め両替機で5,000円、1,000円札や500円硬貨にして置き、万札は必要しない限り持ち歩かないことが大切と言われました。

万札の所持が無駄遣いの原因で、それと財布の中はキチンと札は揃え、小銭も整理しておき支払いが面倒と考えないで小銭も支払うことで頭の体操になるし指摘されました。

金融機関で一定額の万札を引き出しても両替をすることは面倒で、金融機関により異なりますが10枚までの両替は無料でも11枚以上は結構高い手数料を取るところが多く、万札を1枚入れて10枚の千円札と交換する作業を10分間ぐらい続けないといけません。

後ろに人が並んでいようが、そこはマイ生活のためら無視するしかありません。
今は何人かが節約女史の「信者」になって節約に心掛けております。。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント