FC2ブログ
2019/10/02

災害・あなたたちの裏切りに気づき始めています(完)


台風18号が日本海に向かって北上中ですが、まだまだ海水温が高いので季節は秋に変わらないのでしょうか。

今年は北極圏でも気温が30度せ超え、一日に125億トンの氷が解けており、オリンピックプール440万個分と途方もない量です。

s-img_e0916d07f06ad25d306813f4e72a3040152809[1]
雪ぞりではなく海ぞり

s-289608e35e0961e4a1ef72dda82b59bc1a655[1]
シロクマの住む場所が減少

一方ではアマゾンの火災は地元民の焼き畑農地を作ることも含めて大規模な火災が発生し、必要な酸素資源が減少しています。

国連でのグレタ・トゥーンベリさんの演説の、「あなたたちの裏切りに気づき始めています」の言葉は、今まで物質による幸せを望んできた我々にとって指摘されたものでもあります。

特に、アメリカのトランプ大統領は、気候変動報告書は信じなくパリ協定から脱退を発表し、世界一の温暖化物質を排出し現在盛大なお祭りを行っている中国は、「我が国は発展途上国である」と欺瞞な態度を表しています。

少し古い資料によると二酸化炭素排出比は次のように、中国とアメリカで半分近くを排出していることになります。

中国  28.0%
アメリカ 15.%
インド  6.4%
ロシア  4.5%
日本   3.5%

人間が此の地球上で住むことが難しくなったら、自分たちの行ってきた愚行に気が付くのかもしません。
取り合ず、春夏秋冬がなくなり、夏と冬の季節しかなくなっているように思います。

身近なことでは、夏物の衣類は何時しまったらよいのでしょうか?


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お早うございます

本当にね、二酸化炭素増大、地球温暖化で四季が無くなりつつありますね、これでは日本文化が過去のものに成りかねません。オズの魔法使いのドロシーの世界やないけど竜巻が増大して台風がハリケーンになるのではないかと危惧するところです。

おはようございます

One of All この精神の欠如が全ての元凶かと思うのですが
果たして、今の豊かな生活環境を捨てられるか?と言われればちょっと無理かもしれません。

間違っています

One of・・・ではなく
One for Allです。

こんにちは、

私たちの出来ることは僅かで、日本全体がゼロにしても3.5%だけ減るだけで、中国やアメリカが本腰を入れてくれないと気象条件は益々悪化するでしょう。
諦めに似た気持ちしか持てないですね。

こんにちは、

今の生活を捨てることは難しいことですね。
例え日本人が止めたとしても焼け石に水で、二大国が少なくする気はなく結局は住めない地球が残るだけのような気がします。