FC2ブログ
2019/09/23

マンション・管理会社と決別 (14-1)

理事会では管理会社と契約を解除し、自主管理に移行しようという声が大きくなってきました。
しかし、前にも書いたように、金銭管理だけは他の管理会社に委託することを主張した結果、皆さんの同意が寄せられました。

明日にも解約する訳にもゆかず、一定の期間をおいて解約の方向をきめましたが、半年先だったのか数カ月後だったのか記憶があいまいです。

当マンションはファミリーマンションのため高級感はなくても、基本的な設計・施工はしっかり考慮されていても、防犯等については販売会社との請負金額が合わなかったのか、防犯面などでは抜け穴だらけの建物でしたが共用廊下も広く使いやすいマンションです。

s-DSCF033014.jpg

共用廊下幅員(最大) 178mm

s-DSCF033114.jpg

共用廊下幅員(最小) 137cm(メーターボックス等48mm)


管理会社に対しては積もる不満と、それ以上に我慢できなかったことは、当方が必要な物品を立て替えて購入しても私の懐に入るのは3ケ月後になり、何でも管理会社の社員で決済することが出来ず親会社の販売会社承認が必要のようで、こんな会社とは早急に手を切るべきと思ったほどです。

準備期間のうちに金銭を管理する会社と折衝したり、エレベータの保守料が高く感じたので、どこのエレベータでも保守を行うSECとかの会社に見積もりの折衝を始めたら、施工と保守を行っていた東芝が面会にやってきました。

簡単に言えば1台のエレベータの保守費が7万円とすると管理会社は伝票を動かすだけで、管理組合には3万円上乗せし10万円の請求書が届くのが業界の常識なのでしょう。

これはエレベータだけでなく消防設備点検、水槽清掃などあらゆる項目も同じで、どこの管理組合も管理会社にいたしいる場合は避けられ避けられない問題で、年間のトータルすると大きな金額になるはずです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

うぇ~ん、朝からのコメが反映されてなぁい。
気を取り直してもう一度です。
大規模では、何か一つを決めるのにも大変だろうなと思います。うちの10倍ですから・・・。
だからこそ、金銭管理だけはしっかりした会社に委託するのがいいですよね。

こんにちは、

えっ、トラブルがありましたか?

大変な作業でした。
私が半端に建物の管理を知っていたことが、苦労背負込むことになったかも知れません。
でも、明日で前半を終了します。

その通りです。伝票を動かすこと、報告書と日程の管理をするだけで、メンテナンスや清掃の業務に手数料を乗せている会社が多いです。その金額は馬鹿にならないですが、面倒とか素人だからという理由で諦めてしまうようです。