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2019/08/04

健康・不眠大国ニッポン!!③


夢のような新薬も悪夢に魘されたり、副作用の少ない非ベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤も効き目が弱くなり、それからは色々な薬を服用したり2種類も飲んだりしましたが、一向に改善されませんでした。

一昨年の今頃に精神的に不安定になり、確かではありませんが個人的には不眠が原因で半年以上も健康的な生活に戻れなくなったと思っております。

その後も睡眠と薬の試行錯誤を続け、私なりの次のような一定の考えがまとまりました。

◎20時頃から毎晩、同じリズムで過ごす。
◎あまり寝ることに執着せず、翌日に眠れば良いと考える。
◎冬はともかく、夏は眠りやすい温湿度にエアコンを設定する。
◎睡眠は自分しか分からないことのため、眠剤を試して合うものを服用する。

そして、現在はルネスタ3mgを1錠服用し、何とか凌いでおります。


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コメント

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おはようございます

不眠って大変ですね、わたしなど、そのうち眠るだろうとか夜ねれなきゃ昼寝がある、など嘯いています。
午後から3時間も眠って、自分でも驚いたことがあるのですが、不思議と昼夜逆転にはなりません。
寝室の温度湿度管理はほんとに大切だと思います。

おはようございます、

特に今頃の不眠は他の病気を引き起こす恐れがあるため、寝る工夫に必死です。
昼間に眠たくても、夜のために我慢です。

不眠って本当に大変なのですね。
三大欲の一つですものね。
>あまり寝ることに執着せず、翌日に眠れば良いと考える。
私も同じ様に考えるようにしています。
寝なくてはと思うとかえって寝られないんですよね。
何でしょう、アレは(^_^;)

実母も長い間不眠で悩んでいました。
しかし実は昼間にイビキをかいて爆睡しているのです。
その映像を撮って見せたら、その夜から眠れるようになりました。
嘘のような本当のお話。(笑)

こんにちは、

不眠にはメンタルの部分が影響することはありますね。
私の場合は一日のストレスをリセットするには、サスペンスドラマの録画して観ることです。
ラジオはテンションが高く、NGですが・・・
お母さまの話は不思議ですね。
色々と調べた結果、不眠は治るようなこともあり、明日のブログを乞うご期待。