FC2ブログ
2019/08/02

健康・不眠大国ニッポン!!①


ある調査によると日本人の成人者の多くが睡眠障害で、「不眠大国ニッポン」とも言われており、現在は大丈夫でもいつ見舞われるかわかりません。

私も10年ほど前から睡眠障害となり、入眠導入剤なくしては生活が出来なくなっており、私の経験が何かのお役に立てば幸いです。

最近は、シンクロコーチの人のテレビCMを見かけますが、宣伝されているような市販薬で効果がある場合は良いとしても、本格的な睡眠障害となれば医師の処方薬に頼ることになります。

出来るだけ睡眠導入剤を服用しないことは言うまでもありませんが、寝不足のため熱中症の危険が大きくなったり、うつ症状になることがあるので正しい使用法が必要かと思います。

医師の診察を経て処方される睡眠導入剤はは、大きく分けて次のようになります。

ベンゾジアゼピン系
〇睡眠時間は長く即効性が高いが、長く服用すると耐性がつき効きが悪くなる
〇主な薬 ユーロジン・リスミー・レンドルミン・リスミー等

非ベンゾジアゼピン系
〇睡眠時間は短く、長く服用しても耐性が弱く効き目が続く場合もある
〇主な薬 アモバン・マイスリー・ルネスタ・ベルソムラ等

なお、睡眠導入剤は30日分しか処方されないので、最初は大病院で診察を受けても通院が大変な場合は近くの病院を紹介して頂く方法もあります。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

なかなか寝付けない日ってあります。でも、よく考えれば疲れるくらい運動などをすると
以外に早く寝付けますから、結局は生活習慣を変えることで、少しは改善できるかなと思うのです。
人それぞれなので、自分にあったサプリや薬を利用するのもいいかもしれないですね。

こんにちは、

私は色々な病を抱えており、10年ほど前から眠剤の世話になっております。
友達の中には5分で眠れるという人もおり、羨ましい限りです。