FC2ブログ
2019/06/24

日記・「内閣支持率」の調査?


昨日の昼頃に「ガラ系」に着信がありましたが、「0120」だったので警戒しながら着信ボタンを押すと「内閣支持率の調査にご協力ねがいます・・・メールを送信します。」の音声案内がありました。

s-DSCF0159.jpg

メールを開くと次のような注意勧告が表示されたので、電話番号の逆引きで調べて見るとホームページがあり民間会社で、一応、内閣支持率を調査しているような表示があったものの、具体的な内容はわかりませんでした。

s-DSCF0156.jpg

色々と調べて見ると土・日の週末での電話がほとんどで、多くの人が「無視した」のコメントが多く、なかには「内閣支持率の調査である」人もおりましたが、私の場合機「注意勧告」が出たので詳細は分かりませんでした。
しかし、「注意」は先方からのメールで、折り返しをすることを狙った巧妙な手なのかも知れません。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

一旦電話がかかってきて、その後にメールが来る、
というやり方もあるのですね!?
知りませんでした。今後気をつけようと思います。
教えてくださってありがとうございます。
私は最近、ブログのコメント欄に自費出版を促すコメントが来て
興味があったら読んでくださいとURLが貼り付けてありました。
やはり調べてみると良くないサイトに誘導されるようでした。
もうパソコンも携帯電話も怖くなって、この世から無くなれば
いいのにと思ったりもしますが無いと困るのも事実で・・・(T ^ T)

こんにちは

最近はあの手この手で仕掛けてきますから・・・。
わたしはすべて 触らぬ神に祟りなし として、無視しています。
後が厄介かもしれないのは、スルーが一番かと。

こんにちは、

私も始めはチェック機能が働いたのかと思いました。
しかし、よくよく考えると、最初は内閣調査の電話をした会社の仕業ではないかと疑いましたが、多分そうでしょう。
携帯もパソコンも便利な物ですから、120%信頼出来なければ無視することかと思います。
私の所には今でもロゴが同じのアマゾンから変なメールが送信されますが、完全に無視です。

こんにちは、

サギ方法が巧妙になってきた感があります。
数年前に正しい内閣調査の電話があり、「支持する人は1を」のような質問でしたが、今回は「協力して頂ける方は1を・・・」の次に「ショートメールを贈ります・・・」だったので可笑しいと思いました。
無視が一番ですね。

詐欺が巧妙で、どれが本当なのか見分けるのが難しい。
どれだけ注意喚起されてても引っかかってしまうんですから…どうしたら良いものかなぁ〜
まず疑え!なんて世の中、生きづらいですよー
あ!一つだけ蛇足ですが…
「ガラ系」は 正しくは「ガラパゴス携帯」の略ですから「ガラ携」かと…?
巷では「ガラケー」と表記したものが多いです。

こんにちは、

昔々、石川の大泥棒が辞世の句として、「浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ」を残したそうですが、石川サンの言う通り今後も詐欺等はなくならないでしょう。
「ガラ系」のご指摘ありがとうござました。
「ガラパゴス携帯」ですから間違いないですね。
ひとつ賢くなりました。(笑)