FC2ブログ
2019/06/07

健康・夏バテに自家製の黒ニンニク


以前に書きましたが最近は健康番組が多くなり、あれが良いとかこれが長寿に良いと言っております。

私は長年の経験上ではニンニクが夏バテに良いと考え、以前はニンニクのエキス(キョーレオピン)を飲んでおりましたが、結構、高価なことと取扱店が少ないことがネックです。
エジプトのピラミットを造る時も、作業者にニンニクを与えたという記録があるそうです。

今は黒ニンニクを滋養強壮として食べておりますが、買うと高いので自分で作っております。
今頃はニンニクの収穫期のため比較的安く買えますが、炊飯器を別に買い数日間ほど保温状態にすれば出来上がり、少し乾燥させれば出来上がりです。

s-DSCF0121.jpg
ポット栽培や友人に頂戴したニンニクやタマネギを乾燥中


家の中で作るのは臭いが大変なため、釜はルーフバルコニーの屋根下に置いています。

s-DSCF0119.jpg

釜が小さいので、今まではニンニクは薄皮を剥く前の一片にしましたが、今回は丸ごと釜に入れて保温中です。


s-DSCF0123.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

多くの方が、にんにくが一番いいかもしれないと思うと言いますね。
3回は、自分で作りましたが、その後は、巣鴨にニンニク専門店があり、いろんな加工品も
売られているので、買ってくるようになりました。
年をとるにつれて健康が一番と思うようになってくるんですよね。

おはようございます、

黒ニンニクを作るには、臭いが発生することが難点です。
今の時期は収穫時期のため安く、JAなどで大きめの物を買いだめしています。