FC2ブログ
2019/05/16

日記・Win10購入の失敗


Windows7は今から10年ほど前に発売されたようですが、いつものNECを早い時に購入し故障する事もなく使っておりましたが、サポートが来年の1月までとかで対策を迫られてきました。

まずWin7を10に街のパソコン修理店へアップグレードを依頼したところ、メーカーにも問合せて頂いた結果、使用してパソコンは特殊のためアップグレードは出来ず、オフィスを含め内部を交換すると新品より高くなると言われ諦めました。

従ってWindows10を購入しましたが、節約のためと思って4GBのメモリーにした結果、Win7が8GBのメモリーのため動きが遅く、イライラするばかりでした。

そこでWin10の説明書を見ると、メモリーは8GBまで増やせる事か解り販売店に相談したら、4GBを1個増設するのではなく8GBと交換するようで、この作業は販売店で行うことは出来ず、メーカーに直接依頼して欲しいと連絡先を教えてくれました。

s-DSCF0097.jpg
昔のPCはメモリーが入っている場所が解り、取り替えた事がある

s-DSCF0098.jpg
10のPCは裏のカバーが一枚になっている

教わったNECへ連絡した結果、今週中には取りに来てくれ1週間ほどの「入院」が必要で、全ての費用が2万円程度のため依頼することにしましたが、当面はWin7のサブ機が活躍してくれます。

これなら最初からWindows10は、8GBのメモリー付を買えば良かったと後悔しておりますが人生は失敗ばかりですね。
まあ、いいか「人間だもの」


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

何でもプロに相談してというのがいいようですね。
わたしみたいに、初めから自分でやっても結果がどうだか分からないからと諦めるのもいいかも(笑)

こんにちは、

私は自分でやってみてダメなら専門家にというタイプです。
人間、一生勉強、いえ、失敗の連続です。(笑)

win10にアップグレードしてから、さほどの問題も起こらず今のところ大丈夫のようです。
ただ・・・・liveメールが2017年にサポートが終了してたのにそのまま使ってたのですが、さすがにwin10で不具合が出たので、whin10メールアプリに移行したら、まぁ使いにくいったら!!
で、仕方なくOutlookにしたんだけど、win7の時のoffice2010なので、またまたサポートが2020年10月で終了するらしく・・・新たにoffice365を手に入れないといけないかなぁ・・・なんて思ってるところです。
Microsoftやりたい放題!!┐('~`;)┌ですわ。

あ?
whin10メールアプリ(誤)⇒win10メールアプリ(正)
m(_ _)m

おはようございます、

私は全てNECを使っておりますが、機種によってWin10へのアップはNGのようです。
もしOKであってもofficeはダメだったかも知れませんね。
オフィスも単独で買うと高く、ほんとうにやり放題です。
もうWin10で打ち止めにして欲しい物ですが、次は「Win20」になったりして長生きも考え物です。(笑)