FC2ブログ
2019/05/10

R社・④社内は不安だらけ


「リクルート事件」の報道が新聞やテレビで朝から晩まで行われると、当初は本社からの見解も示されず動揺する社員が少なくありませんでした。

特に若い女性社員の親元からは「辞めて帰ってこい」と言われ、何人かは退社した社員もおりました。

退社をしなくても当時のリクルートは未公開会社で、希望する社員は「社員持株会」で買っていましたが株を手放す社員が多かったようです。
何人かの社員から「手放した方がよいのだろうか?」と相談されたことがありましたが、こなんことで会社が潰れることは有りえないので「今は買いだ」と話したこともあります。

s-DSCF9965.jpg
当時の社訓

私も当時は貯金することはせず売り出しの広報があると、ボーナスのほとんどを社内株の購入につぎ込んでおりました。

しかし、マスコミの騒ぎは収まるどころか益々強くなり、私も双方の家から心配の電話があったり、休日は友達と会うのを避けプードルを連れて公園で過ごしたことが何回もありました。

しかし、我々以上に各企業を訪問する営業関係者は辛い思いをしたはずです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

一旦、会社の不祥事(?)が表沙汰になれば、心配になるのでしょうね。
特に、写真は知らないところで起きた事でも、親は心配します。
私なども、会社の将来が明るいからの犯罪(?)だとすれば、下げたら買いです。

こんにちは、

特に女性社員の親御さんは心配されたようです。
この時の「買い」が、後にプラスになりました。