FC2ブログ
2019/04/18

日記・「ウコン桜」が無くなっていた



桜はどこでも観ることができますが、ソメイ桜が終わりごろに咲く「ウコン桜」を観るのが楽しみで、昨日公園に出かけてきました。

ところが、記憶のあった場所に桜はなく2-3人の方もウコン桜を探して見え「桜を知らせる看板があったはず」と会話を交わしながら探しても見当たりません。

そこで土手の上に上って探したら、ウコン桜があったと思われる場所に切り株を見つけました。

s-DSCF0032.jpg

皆を和ませていたウコン桜も寿命がきて、この世から去ったと思うと寂しい気持ちがしました。
本物のウコン桜は次のような色をしています。

s-ukon01_s[1]

ウコンが終わると藤見の季節になりますが、まだまだ花は小さくGWに間に合うでしょうか。


s-DSCF0027.jpg


s-DSCF0033.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

毎年咲いていた桜がその場所にないというのは、少なからずショックですね。
株だけが残されているとよけい寂しくなります。
人間も、いずれ行く道ではありますが、花は末永く、と思います。

ウコン桜を初めて知りました。
ググったらたくさん画像が出てきました。
ウコン色に由来する名前なのでしょうね(*^_^*)

桜が切り株になるのは・・・寂しいですね。
私もちょっとショックを受けると思います。
古い大きな桜の木を見ると「今年もありがとう」と思います。
ところですごく立派な藤棚ですね!
これは開花した時が楽しみですね。

こんにちは、

ウコン桜は珍しく、何かの言われがあるようです。
何となく集まった人で探しましたが、切り株だけが残っており残念でした。
藤祭りも決まっており大変な賑わいとなりますかせ、古木もあり下がコンクリート等で歩道になっているため問題もふるようですが、歩行者のためにはやむを得なく致し返しのようです。

こんにちは、

集まっていた人も毎年見に来る人らしく、この一年の間に枯れたのでしょう。
自分の年齢と合わせて考えると、少し寂しい気持ちになります。
桜はどこでも観られるので、ウコン桜は楽しみにしておりましたが残念です。

ここの藤まつりに時々行きますが・・・・
藤棚の下の水路は、いつも水が流れているのかと思ってましたが、今は水がありませんね?

こんにちは、

そうですね。
今は水路になっておりませんね。
多分、行事中だけ天王川から放水するのではないかと思います。
あの川もテレビ番組のように掃除すると良いと思います。