FC2ブログ
2019/04/07

日記・宇宙の果てはあるの? ないの?



昔から宇宙の果ては有るのか無いのかという疑問を持ち続けております。

この間の「チコちゃんに叱られる」の番組に出演された先生は、「夜に星が光って見えるのは宇宙に果てがあるから」と説明されておりましたが、それなら果ては区切られているのかどうか疑問が残りました。

宇宙は今から137億年前に爆発して誕生し、その後太陽や地球や星が造られたという説は科学者の間でも統一しているようですが、宇宙の果てについては各論があるようです。

もし果てがなかったら無限大という説にも疑問があります。
宇宙は膨張し続けており、そのため「果て」が分からないという考えもあるようです。

ネットを検索しても各論があって、分かったことは「宇宙の果ては現在の科学ではわからない」ことが分かったことでした。

s-yjimage[3]
NASAの天体望遠鏡

ところで宇宙人からメッセージを受け取ったら勝手に返事をしてはいけないそうで、国連が承認している「国際宇宙航行アカデミー」の承認が必要のようです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

謎が多いから宇宙研究の楽しみもあるのでしょうね。
私は、宇宙は無限大と思いたいです。
宇宙の生命体って、地球以外どこにいるのでしょうね。

こんにちは、

私も無限大かと思いますが、良くわかりません。
もし、この謎が解けたらノーベル賞ものでしょうが、

100度で生きるものもあれば、マイナス何十度でも生きる生物が地球にもいますから他の衛星にいても不思議ではないと思います。
ただし、宇宙人は生存しているかどうか分かりませんが、地球で見たというのは眉唾ものでしょう。
宇宙ロケットのような特別な物でないと来ることが出来ませんから、