FC2ブログ
2019/04/06

健康・「高齢者は歯が命」



今から20年以上前に、歯磨き粉のCMで「芸能人は歯が命」というフレーズが流行りましたが、現在はまったく聞きません。
現在は芸能人に変わり「高齢者は歯が命」でしょうか。

歯は28本あるそうですが、20本以上ある人は50代で25%、60代で22%、70代で16%、80代で10%と言われております。

私も犬の歯石を除去したことを書きましたが、自分も歯科院へ出かけたら抜かないといけない虫歯が1本あり、抜いて差し歯を入れましたが奥歯が5本なくなり現在23本が残っています。

「8020運動」といって80歳で20本以上の歯があることが望ましいと言われておりますが、その年代まで残るよう歯を大切にしたいと思っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

奥歯が5本もなくなっているのは残念ですね。私は、親知らずを4本抜いただけで
未だに全歯自前です。1本だけ虫歯になりましたが、早い時期に治療したので、10年ごとくらいに
詰め物が落ちれば、またくっつける、を、繰り返すだけです。

こんにちは、

立派な歯をお持ちなのですね。
奥歯といっても噛むには隣の歯に頼っておりますから、あまり不住は感じません。
これからも歯を大切にしないと、同年代で総入れ歯の人もおりますから。

かかりつけの歯科医師が訪問診療をしています。
彼はいつも「歯と足腰は大事だ」と言っています。
食べることは最大の喜びであり、楽しく長生きができるのだそうです。
どうぞご自分の歯を大事になさってくださいね(*^_^*)

前記事のwin10のことですが、専門家に相談することに賛成です。
PCを新しく購入したなら購入先でセットアップを依頼しては
いかがでしょうか?
使用方法にもよりますが、メモリーが減るとかスペックが劣ることは
無いように思われますが・・・?
(詳細知らずにコメしました。ごめんなさいね)

やっぱり最後まで自分の歯で食事したいですよねー

おはようごいます、

年を取るほど「歯と足腰は大事だ」を実感しています。
これを機に歯磨きの回数も増やしたいと思います。

Win10はいままてのPCより取り扱いが難しいようなきがします。
そうです。
8GBから4BGになったことで、動きがスローになりました。
10を買わずに、専門家に7を10にアップする依頼をしたほうが良かったのかも知れません。

おはようごいます、

そうでね。
自分の歯が一番ですね。
あとは、残った歯を大切にします。