FC2ブログ
2019/03/27

日記・PCのメモリ


Windows 7のパソコンを購入した時は、人生で最後の買物と思っておりましたが、来年の始めに「7」のサポートが切れるようです。

Win10へのアップグレードも考えましたが、失敗することもあるので悩んでおりました。
元々、パソコンの知識は独学で覚えたものでありますが、今まで使用した何台かは自分でセットアップしてきましたが高齢になると自信も喪失してきます。

したがって、取り敢えずWindows10を買って、現在のWin7は暇をみてアップグレードしてサブ機として使用したいと思っています。

私は初期からNEC製を使っており、現在はノートで64ビット、8GBのメモリですが、4GBと8GBのメモリとではパソコンの値段が大きく異なり、昔なら「エィヤッ」の気合で決めておりましたが、今は幾つまで生きる見通しが出来ないため出来るだけ節約が必要です。

問題はメモリを8GBにするか4GBでも可能かで、ネット検索しても「できたら8GBを」や「ネットだけなら4GBでも充分」と、決め手になる答えはありませんでした。

そこで、さらに調べると現在のメモリを調べることが出来る方法を知り、動画を見ながら[Ctrl]+[Shift]+[Esc]を押すと、次のようなデーターが表示されました。

s-DSCF9935.jpg
AbemaTV使用中

実際に使用しているメモリは2.78GBで、現在のPCは8GBのメモリのため34%ぐらいのため、Windows10を買うにしても4GBのメモリでも充分であることが解りました。
なお、AbemaTVでもメモリの使用は同じです。

Windows10を買っても6年後の2025年10月にはサポートが切れるそうですが、ほんとうに今回の購入が最後にしたいものです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

セブンでも異常がなければ使い続けたいですよね。
今は、10の2台とipadを併用していますが、次の買い替えはもうないと思っています。
自分でできるのは、楽しいですけど、もう面倒でもありますよね。

花さん

こんにちは、

サポートがなくなるということは、PC内のソフトだけでダメなのでしょう。
Win10のセットアップから、色々の乗り換えを挑戦してみようと思います。
ウイルスセキュリティはNTTの物を使用しており、何とか出来ると考えています。

うちのPCもwin7なのですが・・・
さて、どうしたものか・・・思案中です。

★いろは さん

おはようございます、

サポート期間が短くて、新しいパソコンを買わせる「陰謀」のような気がしますね。
仕方ないので近日中にWin10を買おうかと思っています。