FC2ブログ
2019/03/26

日記・amazonを語るフィッシングメール



昨日、次のようなメールが届きましたが、内容は「クレジットカードの有効期間が切れている」でしたが、他でも使用しているカードのため偽メールと解りました。

s-DSCF9926.jpg

そこで、どんな方法で詐欺を行うのかと思い、「支払方法を更新する」をクリックしてみたら、幸か不幸か次のような画面が表示され「終了」しました。

s-DSCF9927.jpg

s-DSCF9928.jpg

後に、この手のインチキメールの有無を検索してみたら、同じ文面で送られていたことが解りました。
こんなメールは2回目ですが、私なりにメールの発信先を推定すると、半年ほど前にアマゾンにある物を注文したら、某国製で粗悪品だったのでコメント欄に事実を書きこみました。

すると、送付した製品は差し上げるのでコメントは削除して欲しいとメールがあったので、欲しい品物でもなかったけれど削除しましたが、この時私のメルアドを把握しアマゾンを語ったインチキメールが送信されるのではないかと思っています。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

あー、あの時ですね!

このamazonのメール、うまくできていますね。
おかしな日本語もないし、会費だし、サインインまでさせるのですね。
ヤバイ。ひっかかりそう(-_-;)
普段クレジットカードを使ってない人が、特にヤバイですね。

以前、私の実母がインターネットをやりたがった時に不安を感じました。
そこで当時は実家がネット環境でなかったため諦めてもらいました。
今もネット環境でないことにしています。
(・・・本当は繋がるけど。)

妻さん

こんにちは、

amazonの変なメールは2回目ですし、前日も某店で同じカードを使用したばかりのため「ピン」ときました。
面白そうだったので、どんな方法で詐欺をするのかと思い覗いてみようと思ったらブロックされましたが、あちらこちらへインチキメールを送信しているのでしょう。

ネットなどは便利な反面、落とし穴があるので注意が必要ですね。

こんにちは

カードの有効期間くらい、それぞれが把握しているのに・・・。
この人たちって、すごく無駄な努力をしているようにしか思えませんが
引っかかる人もいるのでしょうね。落ち着け!って言わなきゃ(笑)

花さん

こんにちは、

彼らは元手が係るわけではないので、100件に一人でも引っかかってくれば万々歳でしょう。

先ほども警察からのメール(災害時のメールですから本物ですよ・笑)で、管内で色々な詐欺が発生していると注意メールがありました。

ネットでの詐欺メール だんだんと巧妙さが増してますから、本当に注意しないと・・・
ちょっと前、DL爆弾が頻繁に現れて、cookieを削除したり色々したけど忘れて頃にまた出てきて・・・・
やっと沈静したみたいです。
クロネコさんの宅配詐欺メールとか、楽天を装うメールが来たり・・・もううんざりですわ。
なんとかならないのかしらねー ったく!(`へ´)フンッ。

★いろは さん

おはようございます、

そうですね。
ネットでの詐欺メール だんだんと巧妙になっています。
家では今のところアマゾンだけですが、気を付けないと大変なことになりますね。