FC2ブログ
2018/01/27

日記・オレオレ詐欺対策は?

相変わらず減らないのが「振り込め詐欺」(オレオレ詐欺)で、年間の被害額は400億円前後になるそうです。
詐欺は郵便物や携帯を媒体しても行われ、最も多いのが固定電話に掛ってくるもののようでしょう。

詐欺に引っかからない対策として「電話がかかってきても容易に名前を言わない」とか、「落ち着いて応対する」などと言われておりますが、それでも騙される人が絶えないのが現実のようです。

拙宅の場合は、十数年前から「ナンバーダイヤルディスプレイ」の電話機を使用しています。
予め名前と電話番号を登録しておけば、登録者からの着信があれば「○○さんから電話です」と知らせてくれ、グループごとに着信音を選んでおくことも可能です。

登録がされていない着信は、先方の電話番号が表示され着信音も異なるので、身構えて受話器を取ることができます。
また、公衆電話や非通知の着信は出来ないように設定することもできます。

非登録の電話の99%は営業の電話ですが、なかには必要な着信もあり画像のように着信歴が残ります。


s-DSCF8955.jpg

現在は2万円前後で、もっと多機能な電話機が販売されているようです。
但し、NTTに対して初回の工事費と月額400円ぐらいの費用が発生しますが、これで数百万円の詐欺から守られるのなら安いものです。

春駒




にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント