FC2ブログ
2019/03/12

日記・携帯基地局設置の想い出



私が住むマンションには携帯電話の2社の基地局があり、100mぐらい離れた所にドコモの鉄塔の基地局があります。

私が理事長時代に1階に機械室を置き、屋上にアンテナを設置することを総会で提案したところ、ほとんどの住民は賛成してくれましたが一部の住民から強い反対の意見があり、電磁波が身体に悪影響を及ぼすこが主な理由でした。

しかし、議論が煮詰まった頃「あなたは携帯電話を持っていないのですか?」と聞くと、反対者は黙ってしまった記憶があります。
当時は、まだスマホが無かった時代の事です。

最近になり当マンションの2社も、近くのドコモも示し合わせたように工事を行っておりますが、回線を増やす工事かも知れません。
工事後は一部のガラケーが使えなくなる噂も聞きました。

s-DSCF9912.jpg

猛烈に反対した住民は携帯やスマホを使い続けているのか、それとも身体に悪いという考えで止めたのか聞いてみたいものです。
しつこいようですが、理不尽に感じたことは忘れ去ることが出来ません。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

いろんな考え方があり、中途半端な知識もありますから
人の数が多ければ、中には『まさか、そんなこと言う?』という意見の方も有りますね。
規模が大きければ意見の集約には苦労されたでしょう。
その方は、電磁波の影響で病気とか?笑っちゃいましょう、世間は家庭内から街まで電磁波だらけなのに。

あはは(≧▽≦)同じです!
理不尽に感じたことは忘れることができませんね。

マンションに2社の基地局!?Σ(゚Д゚)しかも近くにも?
ものすごく大きいマンションですね。
住民の皆さんはスマホや携帯がサクサク繋がることに
感謝しているでしょうね。

花さん

反対する人が携帯も使用せずに主張するなら理解もできますが、自分で使っていて「電磁波云々」は有り得ませんね。
反対者は皆の前で大恥を搔きました。

妻さん

こんにちは、

ほんとうに笑いものになりました。気の毒でしたが・・・
携帯の基地局のアンテナは、50m以上離す事になっているそうです。
お蔭で双方で年間に200万円以上収入があり、ドコモ、ソフトバンク、KDDIとも繋がりは良いようです。