FC2ブログ
2019/03/10

日記・回線トラブル



今日の更新は遅くなりましたが私の体調が悪くなったのではなく、ネット回線がダウンしてしまったからです。

9日(土)の午後に、突然にネットが使用できなくなったので、暫くモデムの電源を切るとか、色々な方法を行ってもネットは繋がりません。
そこで、何気なく電話の受話器を取って見ると通信音が聞こえず、NTT側の回線の故障と判断し、NTTの光通信故障担当に連絡しました。

マンションの光回線は数戸が1回線を分岐して使用しており、そのブロックの範囲の故障らしく、すでに同じブロックの誰かが連絡した様子で、管理員が不在のため月曜日しか復旧工事ができないとの返事がありました。

そこで、懇意にしている管理組合の役員に事情を説明すると、今日の管理員さんは在宅のはずという事でNTTに連絡して貰うことになりました。(管理員住居はマンション内にあります)

その後、役員や管理員さんやNTTからの電話があり、土曜日の修理スケジュールは終了したので、10日(日)に行うことになりました。
最近のNTTは携帯やスマホ等に押され収益が悪化したのか、営業所の統廃合や夜間や休日の作業に消極的になったような気がします。

回線は正午過ぎに復旧しました。

しかし、ガラ系でもあれば緊急連絡は可能ですが、無い住戸で深夜に病人が出て公衆電話も少なくなっており、探しているうちに手遅れになれば大変なことになりマスコミも大きく取り上げるでしょう。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

よかったです

もしかしたら春駒さんの体調が悪くなったのかと考えてしまいました。
そういったことがあったら、電話機を取り上げてみたら分かるんですね。
土曜日の修理スケジュールは終了ということですか。確かに人を回すのは厳しいかもしれませんね。
緊急の時のことを考えたら対策をしておかなきゃいけませんね。

花さん

こんにちは、

マンション全体の回線のトラブルなら大騒ぎですが、多分、10戸ぐらいの故障だったと思います。
これからは色々な面での対策を改めて考えさせられました。

ネットが繋がらないと本当に不便この上なしですねー
電話も光り電話だと”陸の孤島化”現象が起こりますわ。
便利さは脆弱性は表裏一体ですねー

★いろは さん

おはようございます、

いやー、参りました。
正に陸の孤島状態で、ブログもダメ、詳しい天気予報も見られず便利と脆弱性は表裏と感じました。