FC2ブログ
2018/01/25

真性多血症・ハイドレア服用 数年後の血液検査


白血病治療薬の「ハイドレア」は、現在は真性多血症患者にも処方されておりますが、何故か認可になる前から私は服用しておりました。

日に2錠の服用と瀉血も行われましたが、血液の数値は赤血球とヘマトクリットは基準内に下がったものの白血球、血小板は高く、ガンノマーGTPも下がらないのです。


s-DSCF8954.jpg

会社に勤務中はバブルの時代で月曜から金曜は各業者さんと、週末は友人と飲み歩いていたので仕方ないにしても、定年後は週5日も禁酒して治療を続けても異常が続いたので、担当医は当時、社会問題になっていた肝炎ウイルスを懸念し検査して頂きましたが、「白」でした。

春駒



にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 70代以上の健康へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

久しぶりに血液検査

久しぶりに採血して
白血球 10500
赤血球  521
血色素 15.5
ヘマトクリット47.4
血小板 23
でした。
ホームドクターは「心配ないよ」と
数値が高くなって6年ぐらいです。会社の検診で多血症と
書かれました。
それまでは、やや貧血ぎみぐらいだったのです。
水分もたくさんとっているのですが・・
血小板だけが正常値です。

mint mintさん

お早うございます。
コメントありがとうございました。

まだ、経過観察でもよろしいと思いますよ。
でも、一年に何回かの採血検査は続けたほうが良いかと思います。
通常でも、特に夏の水分補給は欠かせないと思います。
真性多血症は、脳梗塞を発症してから病名が分かる人も少なくないようです。
私も発症して40年ぐらい生息しておりますが、医師の指導で検査は欠かさないようにしてください。

こんばんは

こんばんは
春駒さんから〔経過観察でよろしいと思いますよ]
と言ってもらえると、なぜかホームドクターの言葉より
安心な気持ちになりました。
そうですね、時々検査しようと思います。
ありがとうございます。♡ 

| mint mint さん

お早うございます。
私が通院している病院の基準値から比較すると、白血球が少し高いだけで風邪等でも上がります。
真性多血症は赤血球が高くなりますが、病院等により多少の誤差はありますが、大丈夫な数値かと思います。
今後は時々の検査と、今までより少し多めの水分摂取が良いかと思います。