FC2ブログ
2019/02/25

介護・100均用品で快便か?



以前から健康を扱うテレビ番組で、便秘症の人には足を台に乗せて用をたすと、スムーズな排便が可能になると説明しておりました。

特養に入所している妻も便秘と病気の関係で「いきむ」力が弱くなっており、トイレに入ってもスムーズな排便が出来ません。

身体と足の角度は35度ぐらいが快便に良いらしいのですが、便器の高さと身長によっても台の高さは20センチ前後が良いようです。
そういえば、和式トイレを使っていた時代は便秘に悩む人は居なかった記憶がありますが、和式トイレのスタイルに似ているような気がします。


s-img13-02[1]

台はネットなどでは2,000-4,000円で販売しておりますが、私は100均で園芸用ポットを買い家にあった板を利用して、高さ18センチ程度の台を作り施設へ持参しました。

s-DSCF9887.jpg

私は便秘ではありませんが台を使うと楽な排便ができたので、家用にも作りましたが特に上板がなくても良いと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

便秘だと大変そうですね。
こういう便利グッズをお手製で持って行かれる春駒さんもいい旦那さん。
介護用品など、専門店ではバカ高いのに驚きました。OP後、2か月ほど杖を使ったのですが
入院前に準備しようとして専門店やネットでは高すぎ。近所のお店では半額で買えました。

花さん

こんにちは、

介護用品は確かに高額ですね。
消費税が無いにしても高く、特殊な車イスやエアーマットは施設の取引先に注文して貰うと、比較的に安く購入できます。
便秘対策の台は簡単にできましたから手作りにしました。

初めましてm(_ _)m

初めましてm(_ _)m
トイレの足台、我が家にもあり、主人が重宝してるようです。
手作りではなくて、二年ほど前ネットで送料無料最安値を探して買ったのですが、お隣の〇〇四千年の歴史の国から船便で2週間ぐらいかかって届きました。
段ボールはあちこち汚れてるし潰れているし中の商品は緩衝材がこれでもかとぐるぐる巻きにされ更にガムテもぐるぐる巻きでしたが商品は破損することもなく無事に届きました(^-^)/
そんなことを思い出して楽しく記事を読まさせて頂き、コメントしました。
足台は、孫が遊びに来たときにも重宝してます♪
これを機会にどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

★いろは さん

こんにちは、はじめまして

荷物が丁重に届き良かったですね。
午前中にも施設へ行き、病気の関係で足が滑るというので、上には人工芝を敷き、トイイと紐で固定しずれないようにしてきました。
ちょうど、便意があったらしく台も使いましたが、本人は少ししか出ていないと言っておりましたが、介護士がチャックしたら大量に出ておりました。
台に効果があったのか解りませんが、これからも使って貰う事にしました。

こちらこそ、よろしくお願いします。