FC2ブログ
2019/02/02

日記・「ガテン系」の靴がお気に入り


現在の若者は男女を問わず、「ガテン系ファッション」を愛用する人が多いようです。

昔と違って現在の「ガテン系」の作業衣等は、安くてカッコいいとか丈夫、暖かい物が多くあり、以前にも当マンションでも女子の作業服を取り替えたら応募者が多くなったことがありました。

私も靴は「ガテン系」で「屋根くん」といって、屋根工事職人が使う靴を買っています。
今の季節は凍った道を歩いたり、グラウンド・ゴルフのゲーム中に湿った所で滑るのを防ぐためで、ヒモ靴でなく、マジックテープ付きも気に入っております。


s-DSCF9838.jpg

※「ガテン系」とはリクルートが発行していた「ガテン」という現場労働者の採用雑誌から言われております。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

ガテン系、ペンキがついた服もかっこいいと思ってしまいます。
そして、腰に巻いた工具袋などあると、ついて行きたくなるんです。ジーッと工具袋を見つめます。
以前、かっこいいから写真撮らせてと言ったら、何を間違ったかウデを組んだポーズをとられて
思わず、腰の道具袋だけでいいんですがと言ってしまい、オニイサンをがっかりさせましたが
気持ちよく、道具も見せようか?と、並べてくれたんですよ。もう一度撮りたい気分になりました。

こんにちは、

ねじり鉢巻きをして、腰袋を付けダブダブのズボンを穿いた人を工事現場で見かけますね。
当マンションの大規模修繕工事の時も、たくさんの職人さんで賑わいました。
現在のガテン系の方は、昔と違って挨拶もしてくれ礼儀が正しい人が多かったことを記憶しています。